SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

オール・ジョブ・ザ・ワールド

[著者:百瀬祐一郎/イラスト:ヤスダスズヒト富士見ファンタジア文庫]★★

 『遊び人』で『職業』と来ると、どうしても真っ
先に某有名RPG3作目の転職システムが頭に浮か
ぶんですよ。なので、パーティのお荷物役立たずか
らの華麗に転身を期待していたのですが……終盤の
ホールデンのアレが余りに予想通りかつ期待通り過
ぎて、思いっきりニヤリとさせられちゃしました。
 ホールデンにとって、足枷以外の何ものでもない
“永久職・遊び人”縛りの不利を逆手に取った、こ
の特殊スキルのアイディアは素晴らしいですね。こ
の職業限定とかでは無さそうなので、経験と状況次
第では他の特殊職業への転身も見られるのかも?
 まあそれよりもホールデンには『女殺し』や『不
思議な踊り』の発現の方で楽しませて欲しいかな。