SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。

[著者:弥生志郎/イラスト:Hiten/MF文庫J]★★★

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

 ライトノベル作家と編集者、出版関係と重版や打
ち切りに繋がる売上事情などのお話。兄妹関係の特
殊性や変態性を前面に押し出したものだろうか、と
イメージしていましたが、驚く程に正攻法でした。
 作家の苦悩、生みの苦しみ、書きたいものを書く
べきか流行と売上を意識した内容にすべきか、その
選択と葛藤。編集者の仕事、どのようにして作家と
向き合うべきか、成功に繋がる道へ導く事が出来る
のか……などなど。実際にはどうかハッキリとは分
かりませんが、かなり現実に近い所に寄り添う描き
方という印象で、非常に惹き込まれる内容でした。
 しかしこれって、同業側の方が色々思う所があり
そうな気もしました。紘が賭けた最後のとか特に。