SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

終奏のリフレイン

[著者:物草純平/イラスト:藤ちょこ/電撃文庫]★

終奏のリフレイン (電撃文庫)

終奏のリフレイン (電撃文庫)

 そもそもオルゴールの構造が分からないと把握し
辛い描写と感じました。オルゴール・ジェネレータ
ーについての説明部分は、専門用語だか造語だかの
羅列でちんぷんかんぷんでした。出だしからこんな
なもんで、関連して戦闘における『鳴器』なる武器
を用いた描写なんかもあんまり理解出来ませんでし
た。こちら側に知識やら読解力やらが足らないと指
摘されたら、全くその通りなのでそれまでですが。
 何となく理解した気で読み進める事も出来ました
けど、『歌唱人形』の構造設定が詳細まで練り込ま
れている分だけ、背負わされたこの足枷は厳しいも
のがありました。ボーイ・ミーツ・ガールも歪んだ
人間と人形の心も上手く響いては来ませんでした。