SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命

[著者:藤春都/イラスト:植田亮/HJ文庫]★

 おそらく宗一郎が青年&成年雑誌の印刷業でグラ
ビアアイドルの仕上がりに興味を示しているのと、
異世界側のアイリが成年向けのイラストを好んで描
いている(しかも上手い)のと、二つが出会った成
果だとは思います。が、異世界で文字の存在を認識
・浸透させ、識字率を上げさせようとする手段が、
果たして『エロ本』である必要性があったのかどう
か……ここに大いに疑問を抱いてしまいました。
 男女比がどうなのかは知りませんが、女性には効
果薄いんじゃないですか? 二年掛けてエロ頼りだ
けでは、そんな成果は上がらない気もするんですが。
たとえそれが物語のウリだとしても、アイリの描画
能力なら他にもやり様があったんじゃないかなあ。