SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

新宿コネクティブ1

[著者:内堀優一/イラスト:ギンカ/HJ文庫]★★

新宿コネクティブ1 (HJ文庫)

新宿コネクティブ1 (HJ文庫)

 文庫の帯で酷いネタバラシを喰らいました。まあ
読んでいれば大体直ぐにピンと気付く程度のものな
んですけどね、慶介自身がわざわざ“平凡で何の取
り得も無い”と自称しているんだから、そこは彼の
意を汲んであえて黙って伏せておきましょうよ。
 慶介の特性は分かり切っていたので、最後の畳み
掛けも想定内過ぎて「そうなるだろうな」とか、大
した盛り上がりにもなりませんでした。何となくの
気付きで留まっていたなら、驚きはせずとも慶介の
仕掛けを小気味良く感じられただろうに勿体無い。
 実際繋がりを作る様子が語られたのはルドルフさ
んだけだったので、今度は既存の繋がりの切っ掛け
なども見てみたい所ですね。平三郎などは特に。