SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ひきこもり姫を歌わせたいっ!

[著者:水坂不適合/イラスト:有坂あこ/ガガガ文庫]★★

ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)

ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)

 第11回小学館ライトノベル大賞『ガガガ賞』受賞作。

 全体的に駆け足気味な印象で、ちょっと色々惜し
いなと思いました。礼人がひきこもりのお姫さまを
外へ連れ出すまでの前半部分でも、メンバー揃って
音楽活動がメインとなる後半部分でも、もっと描写
を盛り込んで欲しいシーンは幾つもありました。
 もっとも、どちらかに比重を置いたら、その分も
う片方の要素がこれよりも更に軽い扱いになってい
たかも……と考えると割と物語のバランスは取れて
いたのかも知れません。欲を言うなら、遙奈がひき
こもりを克服するまでの礼人との触れ合いがもっと
欲しかったとか、朝子と蓮の音楽活動への姿勢や向
き合い方や考え方などを深い所まで知りたかったと
か。特に見たかったのはこの辺りでしょうかね。