SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~

[著者:ハヤケン/イラスト:晃田ヒカ/HJ文庫]★★★

 不人気不遇ジョブにも、それ相応にプレイヤーが
避けて通りたくなりそうな事情を色々と抱えている
わけで。そんな不人気弱小職を最強職として使いこ
なしてやる! と言うのが高代蓮の“ゲームを最大
限に楽しむ術”だそうで。不遇職の理由をしっかり
明かした上で、創意工夫を凝らしながらレベル差の
大きい敵を討伐してゆく辺りはなかなかに面白い。
 そして何より、作中でVRMMOゲームをプレイ
している蓮達の姿を眺めていてとても楽しい気分に
浸れるんですよね。割と盛り込みがちな運営者側の
思惑やら裏事情やら、そんなのはばっさりカットし
て、整った起承転結に拘らない楽しい作りを意識し
ているのも良い方へ作用しているなと感じました。