SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

女王の化粧師

[著者:千花鶏/イラスト:起家一子/ビーズログ文庫]★★

女王の化粧師 (ビーズログ文庫)

女王の化粧師 (ビーズログ文庫)

 化粧について。主人公のダイが語る本質であった
り信念であったり、その辺りは時代背景は異なれど
も現実と通じる部分もあるのかなあ。しかしプロの
職人が懇切丁寧に理解してもらおうと接してみても
聞いて欲しい相手にサッパリ通じない、聞く耳持っ
てくれないとなると、途方に暮れてしまうのも当然
の事で。マリアージュが卓越した技術を“宝の持ち
腐れ”状態にしてしまっているのが何とも歯痒い。
 最初に「ダメだこりゃ」と思わされる人も徐々に
改善して行くものなんですけど、マリアージュの場
合ダイへの接し方で逆に格が落ちる一方でもうお手
上げ。強烈に自身に劣等感を抱いているようで、ダ
イの化粧の力で何とか払拭して欲しい所ですね。