SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ロードス島戦記 誓約の宝冠1

[著者:水野良/イラスト:左/角川スニーカー文庫]★★

 絶対相互不可侵の縛りを受け入れた結果、100
年保たれた平和は果たして長かったのか、それとも
短かったのか。パーンやスパークが慎重な意見を示
したのが正しかったのかも知れないし、受け入れな
ければもっと早期に平和の破綻が起こっていたのか
も知れないし。どちらにしても永続的な平和と言う
のは、国同士が隣り合っている時点で、どれだけ完
璧に見える方法であっても絶対に望めないものなの
かなあ、と。そんな風に思わされた始まりでした。
 主人公のライル。確かに『ロードスの騎士』を名
乗るのは自由だけれど、正直まだ頼りない。それで
も大胆な行動力の高さと思い切りの良さは、期待せ
ずにはいられない妙な魅力を感じさせてくれる。