SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目

[著者:さがら総/イラスト:ももこ/MF文庫J]★★

塾講師の話かと思いきや……
 ダブルワークのラノベ作家の話……かと思ってたらやっぱり塾講師の話? 一体どっちなんだ! あ、教え子に脅迫された感と言うか、その要素は意外と薄い。切っ掛け作りに強請ってましたが、星花って小悪魔っぽいけど本質は“いい子”ですからね。

日向先生を何とかしてくれ
 塾講師同士で顔を揃えて会話している部分。とりあえず、全然話が通じてなくて言ってる事が意味不明で超困惑。星花の自己満足な小説冒頭のアレと同等以上に。天神の適当な通訳を抜きにしても、今度はもっと分かり易くお願いしますよ日向先生。

俺は一体何の為に働いているんだろう?
 おそらく主題はここなのかなあ。塾講師もラノベ作家も、それなりにこなせている辺り、割と充実しているようにも見えるんですけどね。今回は塾講師寄り、次はラノベ作家寄り? どちらにせよ、明確な答えを見出せない内はまだまだ苦悩しそう。