SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す1 ~ヘンダーソン氏の福音を~

[著者:Schuld/イラスト:ランサネ/オーバーラップ文庫]★★

TRPGを知らなくても作中で学べる仕組み
 前世で経験したTRPGのキャラクターメイキングを、異世界転生先での自身の成長に活かす。そんな能力を与えられた主人公の物語。

なりたい自分になれる素敵スキル
 最初からチート級の強さがあるのではなく、将来的に『こうなりたい』理想像を自在に構築する事が出来る。ゲームの様にやり直しは利かないけれど、長期的な目線で望み通りの『キャラクターメイキング』をじっくりと行える。面白い要素ですよね。

長期的な作成期間
 内容は地の文章が多め。主人公が自身を客観的に捉えている所があるからか、一人称の視点から主人公や脇役達の語り・独白を聞いている感じで。まさに時間を掛けて、自身の完成形を思い描きながら慎重に丁寧に『作成』しているような印象でした。