SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

山育ちのドラスレさん ~異世界でドラゴンスレイヤーとして生きていく~

[著者:茂野らいと/イラスト:柴乃櫂人/角川スニーカー文庫]★★

第4回カクヨムWEB小説コンテスト『特別賞』受賞
 主人公ムサシ、年齢29歳。ドラゴン相手に生き延びる為、何年もかけて強さを磨いて来たので、熟練の雰囲気と年相応の落ち着きを兼ね備えている。一般世間から長年離れていたせいか、規格外な強さも含めて常識外れな所もあるけれど、それも彼の魅力の一つ。常に余裕を持ち、ドラゴンスレイヤーに導いたリーリエを気遣ってくれる。ムサシによる無双の爽快感を得ながら、安心して見ていられます。

ドラゴン種が希少ではない世界
 敵は主にドラゴン。種類もかなり豊富らしい。繁殖が盛んな世界なのかどうか。突然の襲撃に関しては、何となく裏がありそうな感じもしますが……単純に特異種の暴走、だったのかも? 説明付かない出現が相次いだので、ちょっと気になる所ですね。