SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿

[著者:紫大悟/イラスト:クレタ/富士見ファンタジア文庫]

第33回ファンタジア大賞『大賞』受賞作
 滅びて500年後に復活した時代遅れの魔王様、ゲーム実況ユーチューバーとして大成功を収める、みたいなお話。多分そう間違ってはいないと思う。

 技術革新が進み過ぎて全く知識が付いて行かない、みたいな状況の魔王ベルトール。的外れな言動なのは、唯我独尊な性格なのもあるんですけど。遠慮気味なマキナ以外に詳細を聞く宛ても無いので、「そりゃ仕方ないよ」って感じですよね。

 印象的だったのが、知名度や信仰心の上昇が強さに直結する点。この辺り、動画配信の成果と上手く噛み合ってますよね。終盤の『奥の手』にも絡めてあって、面白い見せ方だなと思いました。