SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

[著者:七斗七/イラスト:塩かずのこ/富士見ファンタジア文庫]

 実際のVTuberの生配信もこんな感じなのかな? 見た事ないので手応えがちょっと分からなかったんですが、わちゃわちゃやってて配信者側も参加者側も「楽しそうだなあ」って印象が強かったです。

 とにかく「楽しい!」って感情が、本当に前面に目一杯押し出されていて良いですね。VTuberやライバー(中の人?)と、参加者との『やり過ぎ』なおふざけ全開のコミュニケーションがとても面白い。

 それにしても。今の世の中、『VTuber』って単語だけで意味が通じるんだなあ、と。他にも関連用語が幾つも出て来ましたが、用語解説や注釈はあまりありませんでしたよね。もちろんVTuberに興味のある人が主に手に取って読んでいるとは思うんですが、多分知らなくても何となくの雰囲気で察せられる。そう言う描き方の巧さが光っていました。