SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ハズレスキル『ガチャ』で追放された俺は、わがまま幼馴染を絶縁し覚醒する ~万能チートスキルをゲットして、目指せ楽々最強スローライフ!~

[著者:木嶋隆太/イラスト:卵の黄身/Mノベルス]

 「こんなに頻繁にあっさり何度もSSRなんて出ねえよ!」と、現実でソシャゲ課金してる人なら本作読んで少なからず思う事でしょう……多分。まあ、だからチートスキルって言うんでしょうけどね。

 『ガチャ』と呼ばれるスキルを得た主人公・クレストが、『無能スキル』と断定した『無能な家族』から追放されて、一人危険が伴う外の世界で生きて行くお話。言うまでもなく実は有能なスキルでした。

 魔物を倒す→獲得ポイントをためる→たまったポイントで10連ガチャ→ガチャで得られる様々なスキルを活用して強くなって行く→最初に戻って繰り返し、と言う流れです。ハッキリ言うと、クレストが回すガチャの仕組みはよく分かりません。

 確率が関係しているようで、毎回『虹演出(SSR確定)』が出てる事を考えると、ある程度クレストの希望が反映されているのかも知れません。ただ、絶対に思い通りにとは行かないみたいなので、その辺りの運要素も面白い所なのかなあと思いました。