SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

深淵の魔術師 ~反逆者として幽閉された俺は不死の体と最強の力を手に入れ冒険者として成り上がる~

[著者:津ヶ谷/イラスト:メノウ/BKブックス]

 凶悪な国家反逆罪として上級ダンジョンに永久幽閉されてしまった主人公ヴィム。ここから魔物と戦いまくってレベル上げまくって強くなりまくる……のかと思いきや、元々が帝国最強の魔術師だった為、ダンジョン内ではほとんど苦労もせずあっさり最下層のボスを倒して攻略完了。

 退屈しながら時を過ごし、一年後に結界が緩んだ隙にあっさり脱出。旅の途中で隣国の王女を助けて、国王陛下に強さを認められてS級冒険者にあっさり昇格。国王にあっさり好かれてあっさり領地を賜ってあっさり執事と侍女を従える。仲間が欲しいから、と国公認の奴隷商から奴隷少女を買ってあっさり好意を寄せられて好かれる。元帝国騎士の女性を助けて、あっさり好かれてあっさり仲間になってあっさり同居。国王やギルドから高難度の依頼を受ければ、その度にあっさり足を運んであっさり魔術で倒してあっさり解決あっさり任務完了。

 終始こんな具合でした。とてもテンポが良いか、それともただ単調なだけのか、捉え方は読んだ人次第かと思いました。