SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

水無月家の許嫁 十六歳の誕生日、本家の当主が迎えに来ました。

[著者:友麻碧/イラスト:花邑まい/講談社タイガ]

 母には虐待され捨てられ、良くしてくれた父には謎の奇病で先立たれ、自らも父と同じ奇病を発症。人生詰みかけた主人公・水無月六花、十六歳の誕生日に奇跡のような救いの手が差し伸べられる。

 救いとなった水無月文也は、おとぎ話『かぐや姫』の伝説が実在する一族の本家当主。六花は偶然にも文也の許嫁に選ばれてしまったが、実はそれは偶然ではなく幼い頃からの必然の約束であった。絶望から救われたと思った矢先、六花は水無月家が相続問題で本家と分家が激しく醜く争い合っている現実を知る事になる。

 ……と、大筋はこんな感じで、辛く惨めな端役人生から正ヒロインへと引っ張り上げられてしまう、みたいな感じだったでしょうか。陰湿過ぎる母親や、扱い慣れない水無月の力に翻弄されてしまう部分もありながら、心優しい文也に守護されて幸せに満ちた空間に居られるようになったのかなあ、と思いながら六花の事を眺めていました。

 葉や卯美などの味方や、二人の結婚を好意的に後押ししてくれる人達も結構いたので、今はまだあまり相続争いの問題は表面化も深刻化もしていない雰囲気でした。もっとも、一族の中で六花が最も強い水無月の力を持っている以上、分家が黙っていないだろうから、このまま平穏ではいられないかも知れないですね。