SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

竜殺しのブリュンヒルド

[著者:東崎惟子/イラスト:あおあそ/電撃文庫]★

 結末について。完全に個人的な嗜好で好きか嫌いかを言ったら好きじゃないんですけど、終わって冷静になって振り返ってみて、この結末しかありえない道程の描き方だった思ったので充分に納得は出来ました。

 まあ、受け入れられるかどうかは個人個人で色々あると思うので。ただ、それでもどうしても何とか『幸せな結末』で報われて欲しいと願ってしまうもので、そんな具合の気持ちの持ち方だと「きついなあ……」ってとこでしょうかね。

 ブリュンヒルドは表面上で色々な良い顔や、相手に好意を抱かせるような言動をしてみせています。恐ろしいのが、どこからどう見聞きしても『本心』から発せられるものだとしか思えなかった所。これが本当に本心からのものだったら……と、もう未練たらたらで思ってしまうのでいい加減止めにします。

 そう言ったブリュンヒルドの言動に散々翻弄されてしまいまいたが、結局彼女の中にあった真実の本心はひとつだけで、それは最初から最後まで変わらないものでした。