SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います2

[著者:香坂マト/イラスト:がおう/電撃文庫]

 表向きは、『冒険者ギルドの受付嬢が“残業の憂さ晴らし”にハンマーぶん回してストレス解消してる話』なんですけど、裏側では結構色々と『意味深な謎』が物語のあちこちに散りばめられているんですよねえ。

 そんなに急いで知りたい程ではないんだけど、どれも案外気になって心の片隅に引っ掛かっているような印象です。主にアリナの神域レベルを超える力、裏クエスト強奪をそそのかした『黒衣の男』の正体、『四聖』の内で長期不在な『大賢者』の素性と行方、そもそも『魔神』とは何なのか、など。特にアリナの能力については、未だ何の進展もなく全くの不明状態なので、ちょっともやもやが募りつつあるかなあと言った具合です。

 まあアリナの豪快なストレス発散が見られりゃそれでいいか、ってとこもありますけどね。忙殺されっ放しなのは改善のしようがなさそうなので、そこら辺はご愁傷様と言う事で。アリナは嫌そうだけど、ジェイドとの仲が進展すればそれはそれで良い事なのかな?

既刊感想: