SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

サ法使いの師匠ちゃん

[著者:春原煙/イラスト:狐印/GA文庫]★★

サ法使いの師匠ちゃん (GA文庫)

サ法使いの師匠ちゃん (GA文庫)

 第7回GA文庫大賞『優秀賞』受賞作。
 サ法の“サ”ってその『サ』だったのか。作法の
『作』だろうかと考えてましたが、師匠ちゃんに関
しては違ってました。他のサ法使いがどうだったか
は分からないです。冒頭の記述を見た感じだと、救
世主によって色々なタイプの『サ法』があるような
気もしますが、詳細を確認する術はありません。
 嘘をつく、偽る、騙す……あんまり良い印象は持
てない単語ですが、師匠ちゃんにそんな風な悪いイ
メージはありませんでした。話術による人身掌握に
長けている、と言うべきなんでしょうか。遊び心や
おふざけはあっても、悪意は無かったですからね。
 その『サ法』を用いての最後の逆転劇。そこはさ
すがに気付けません。見事と言うしかないです。