SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会ってひと突きで絶頂除霊!6

[著者:赤城大空/イラスト:魔太郎/ガガガ文庫]★★★ 真剣バトル特盛、でも絶頂も忘れない シリーズ史上最大規模の霊能バトル。おふざけな濃厚エロスの類は一切……ほぼありません。魔族に拉致された槐を『本当の意味で』救う為に。また、『サキュバス王の性…

出会ってひと突きで絶頂除霊!5

[著者:赤城大空/イラスト:魔太郎/ガガガ文庫]★★ 溜まった欲望を吐き出すように 何か、まるで前巻『ヤり足りなかった』鬱憤を晴らすかの如く、相当振り切ってたなって印象でした今回。疑似存在とは言え、女の子達が思いっ切り晴久と本番ヤっちまってま…

出会ってひと突きで絶頂除霊!4

[著者:赤城大空/イラスト:魔太郎/ガガガ文庫]★★ 一応表向きは絶頂除霊の解除方法を探している様子で 晴久の言う事、誰もまともに聞きやしねえ。とりあえず、一番誤解を解きたい美咲に全く話を聞いて貰えないのが痛い。まあ晴久の方にも、言葉足らずで…

むしめづる姫宮さん3

[著者:手代木正太郎/イラスト:Nagu/ガガガ文庫]★★ どっぷり共依存でもいいのに 羽汰と凪。本当は互いに必要とし合っている筈なのに、どちらも自身の過小評価のせいで、逆にこれまでより距離が広がってしまう。自虐や人見知り、あとは会話で向き合…

千歳くんはラムネ瓶のなか4

[著者:裕夢/イラスト:raemz/ガガガ文庫]★★★ 千歳朔の現在と過去 千歳朔って、クラスのカースト最上位層で、複数の女子達と常に楽し気に会話したりして、気障ったらしい台詞もカッコつけた言い回しも様になる、スカした野郎じゃないですかぁ~(偏見)…

呪剣の姫のオーバーキル ~とっくにライフは零なのに~

[著者:川岸殴魚/イラスト:so品/ガガガ文庫]★★ 救いがある可能性を信じていても 最初は、右も左も分からないまま、いきなり事件現場の真っ只中に放り出されたような感じでした。何せそこに至るまでの前置きが無かったですからね。情報は、主人公のテア…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い3

[著者:猿渡かざみ/イラスト:Aちき/ガガガ文庫]★★ 彼氏の為の奮闘と成長 こはる、颯太と夏祭りを堪能する為、そして颯太への誕生日プレゼントを買う為、資金調達手段としてバイトを始める、の巻。これはバイトを通じての『こはるの成長』と言った側面…

超世界転生エグゾドライブ01 ―激闘!異世界全日本大会編―<上>

[著者:珪素/イラスト:輝竜司/電撃の新文芸]★★★ 日常のすぐ隣に存在する異世界転生 異世界転生+世界規模の競技バトル。割とぶっ飛んだ仕様なので、細かい事を抜きに勢い優先で突っ走る物語をイメージしていました。でも、ゲームの内容にしても、主人公…

Babel II 魔法大国からの断罪

[著者:古宮九時/イラスト:森沢晴行/電撃の新文芸]★★ 魔法大国ファルサスにて ファルサス編のエピソード。本来は雫の『帰還方法』の宛てを探す目的でしたが、その過程でエリクの過去と事情を深く知る事になる。エリクにとっては置き去りにして来た過去…

竜と祭礼3 ―神の諸形態―

[著者:筑紫一明/イラスト:Enji/GA文庫]★★ 魔法杖職人としての姿 今回は、『魔法杖職人(見習い)』としてのイクスの姿しっかり描かれていました。どうも前巻、この辺りの描写が足りなかった事に大分不満だったみたいで、充分盛り返して貰えたんじゃ…

ひきこまり吸血姫の悶々3

[著者:小林湖底/イラスト:りいちゅ/GA文庫]★★ 気持ちの変化の兆し……? コマリの願望は『引き篭もりたい』。でも、周囲に無理矢理にとは言え、何だかんだで連れ出されている。ちょっと変わって来たかな? と思ったのが、最近『断固拒否』の態度が軟化…

カノジョの妹とキスをした。2

[著者:海空りく/イラスト:さばみぞれ/GA文庫]★★★ 『ぎこちない』と『居心地良い』 「そりゃあないだろう……」。後半、博道がとある『気付き』から取った行為と、それに対しての晴香の反応を見て。思わず言葉に出てしまいました。博道のはどストレート…

終焉を招く神竜だけど、パパって呼んでもいいですか?2

[著者:年中麦茶太郎/イラスト:にもし/GA文庫]★★ 甘やかし、のち死闘、のち甘やかし 上げて、落として、また上げる。娘を甘やかしに甘やかしまくる親バカップルのいちゃいちゃ描写が延々続くかと思いきや、一転厳しいタイムリミット設定の緊張感に満…

ジェノサイド・リアリティー2 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く

[著者:風来山/イラスト:kero介/GA文庫]★★ ゲームと同じ様な完全攻略は存在するのか? 1学年まるごと=100人規模の集団異世界転移。現実世界のゲーム『ジェノサイド・リアリティー』に酷似した異世界。ゲーム攻略に沿って、ダンジョンを踏破して…

殲滅魔導の最強賢者 無才の賢者、魔導を極め最強へ至る

[著者:進行諸島/イラスト:風花風花/GA文庫]★★ 俺TUEEEの大洪水 最初から既に俺TUEEE全開な主人公が、俺TUEEEしてる事に無自覚なまま、更なる俺TUEEEを目指して、俺TUEEEを極めようとするお話。誰か奴を止めろ……と、願って…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3

[著者:佐伯さん/イラスト:はねこと/GA文庫]★★★ 家での二人と同じように 学校でも「思う存分いちゃいちゃさせてあげたい!」って思っちゃいます。勘付かれないように、互いに物凄く気を張って行動してる周と真昼を見ていると、どうしてもね。ただ、バ…

転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~

[著者:あわむら赤光/イラスト:kakao/GA文庫]★★ 逃げ腰魔王は和平を望む 転生したら魔王になってしまったけど、その立場が重過ぎて常に逃走したい衝動に駆られる主人公魔王ケンゴー。前世の境遇のせいで、どんなに開き直ろうとしても逃げ腰になる。ケ…

川上稔 短編集 パワーワードのラブコメが、ハッピーエンドで五本入り2

[著者:川上稔/イラスト:さとやす(TENKY)/電撃文庫]★★ 気付いてみたいけど気付かないままでいたいような? 全体的に主人公視点での『自分語り』が若干増えていたかな? って印象。相変わらずの『もにょもにょしてる』感が、何となく増していたよ…

川上稔 短編集 パワーワードのラブコメが、ハッピーエンドで五本入り1

[著者:川上稔/イラスト:さとやす(TENKY)/電撃文庫]★★★ 出し方を迷っている、口に含んだままの何か 口の中に何か含んだみたく『もにょもにょ』してる。あるいは『ごにょごにょ』か? それとも『もぞもぞ』か? 内緒ごとの様に『ぼそぼそ』と? …

ラブコメは異世界を救ったあとで! ~帰ってきたら、逆に魔王の娘がやってきた~

[著者:末羽瑛/イラスト:日向あずり/電撃文庫]★★ 波乱の連続、異文化交流 時間差の『交換留学会』、みたいな印象だったかなあ。留学先が『日本』と『異世界』なのは、まあ軽く現実離れしてる要素ですけども。正確には、日本人側は異世界の救世主として…

わたし以外とのラブコメは許さないんだからね

[著者:羽場楽人/イラスト:イコモチ/電撃文庫]★★ 『私だけを見て欲しい』のは好きの強さの表れ 独占欲強い系ヒロイン・有坂ヨルカ。タイトルで何となくそう思ってましたが、想像してたよりもずっと『独り占めしたい気質』でした。しかも、付き合い始め…

反撃のアントワネット! 「パンがないなら、もう店を襲うしかないじゃない……っ!」「やめろ!」

[著者:高樹凛/イラスト:竹花ノート/電撃文庫]★ 始まりはこの台詞から タイトルの台詞を、架空の物語でマリー・アントワネットに言わせてみたらどうなるか? みたいな発想から、話を広げて行ったような感じ。主人公・千隼の一人称視点と、会話文多量で…

世界征服系妹

[著者:上月司/イラスト:あゆま紗由/電撃文庫]★★ 余裕で相手に出来るのは色々知り尽くした兄だからこそか もしも自分に妹が居るとして。その妹に、ある日突然「実は異世界転生した魔法使いのプリンセスだった!」と、嬉々として告げられたら? その場か…

娘じゃなくて私が好きなの!?3

[著者:望公太/イラスト:ぎうにう/電撃文庫]★★★ 母娘 綾子が巧に対して『受け身過ぎる』所や、彼の出方を待ってばかりで自分の本心をはぐらかしてしまう所。一番身近な娘の美羽に完全に見抜かれてました。綾子に物申したい気持ちになるのも当然か。結局…

娘じゃなくて私が好きなの!?2

[著者:望公太/イラスト:ぎうにう/電撃文庫]★★ 行く手を阻む外敵は何もない 綾子ママと巧の年の差交際。外側からの妨害、障害、横槍、邪魔など、そう言った『壁』みたいなモノが一切ない。既に前巻からそんな状況ですが、本当に驚く程、近しい人達が皆…

ドラキュラやきん!

[著者:和ヶ原聡司/イラスト:有坂あこ/電撃文庫]★★ 致命的弱点と付き合いながらの日常生活 夜勤コンビニバイトの吸血鬼主人公・虎木由良が、『人間になりたい』と願うお話(正確にはちょっと違うけど)。彼の日常生活を見ていると、そりゃもう「不便だ…

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 9

[著者:ぶんころり/イラスト:またのんき▼/MF文庫J]★★ 突然『裏の顔』を主張し出すフツメン 最近の学校内最底辺から、今回いきなり『闇社会の裏の顔』を強調されて、急激な落差に戸惑いを隠し切れませんでした。「西野、お前、そんなだったっけ?」っ…

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~2

[著者:月夜涙/イラスト:あゆま紗由/MF文庫J]★★ やがて消え行く義姉を救う為に ユウマ最大の目的。守護天使の義姉イノリを転生した現世に『定着』させる事。規格外の戦闘能力と、淡々とした性格ゆえに一見あっさりこなしてしまえるような印象を受け…

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

[著者:土日月/イラスト:よう太/MF文庫J]★★★ フルダイブRPGが『古臭いゲーム』になり果てた時代 他のフルダイブ型RPGモノとは一線を画す、頭のネジが何本も吹っ飛んだ、相当にイカレた内容に衝撃が走りました。既にその手のジャンルが『衰退し…

落ちこぼれ天才竜医と白衣のヒナたち

[著者:林星悟/イラスト:肋兵器/MF文庫J]★★ 人間と竜の共存関係が安定した世界の医療 『竜』と呼ばれる存在が、人間の生活圏に当たり前のように寄り添う。そんな竜にも様々な『病気』があり、しかし竜達自身にそれは治療出来ない。その為、隣に寄り…