SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のプロデュースしたエルフアイドルが可愛すぎて異世界が救われるレベル

[著者:仁木克人/イラスト:天川さつこ/電撃文庫] 物語の中では現場でアイドルに会える 『勇者』の定義って、主人公が存在するその場所によって、きっと様々なんだろうなと、しみじみと思い知らされるようなお話でした。つまり、翔人が転移した異世界で…

ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~

[著者:旭蓑雄/イラスト:Ixy/電撃文庫] 言葉で好意を示せない難易度の高さ 三人のヒロイン達が、主人公の告白を『待つ』姿勢で、告白をされた人物が晴れて正式な恋人になれる。そんな協定を結んだ関係性で進んで行く物語。 これ、現状の様子を見た限り…

グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む

[著者:佐伯庸介/イラスト:花ヶ田/電撃文庫]★ 未踏破領域に初めて踏み込むワクワク感 図書館と地下迷宮とダンジョン探索。かつて将来有望な探検家だった主人公・守砂尊。不思議な書から得た能力を駆使して、過去に挫折した自分を乗り越える為、学園地下…

エンドブルー

[著者:入間人間/イラスト:仲谷鳰/電撃文庫] 本編読む前にあとがきを読もう 同著作『クロクロクロック』『少女妄想中。』の後日談。それを知らずに手に取って、読んでみた感想は、「先に元の物語を読んでおくべき」でした。 読めます。一応。物語に流れ…

ぽけっと・えーす!3

[著者:蒼山サグ/イラスト:てぃんくる/電撃文庫] 全国大会出場を目指して 小学生ポーカー大会の予選……だったんだけど、あまりに展開が駆け足過ぎて、ちょっと拍子抜けでした。うーん、脅威と感じていた結奈の策略も結局意図がよく分からず、決勝戦の割…

賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 擦 ~愛弟子サヨナはぷにぷに天国DX仕様~

[著者:有象利路/イラスト:かれい/電撃文庫]★ 賢勇者よ、永遠に 凄く大好きなんだけど、毎話毎話「大丈夫か?」って思わされる。一巻からずっと、『ここで全てを出し尽くして燃え尽きる!』みたいに燃料投下してるので。生き急いで寿命を縮めてるような…

豚のレバーは加熱しろ(3回目)

[著者:逆井卓馬/イラスト:遠坂あさぎ/電撃文庫] 手を取り合って欲しいと願いを託して お、重てえ……。国の情勢の安定の為に非情に徹する王族、そのせいで虐げられ犠牲になって来たイェスマ、そして近しい人がイェスマである反逆者達。分かり合うには互…

豚のレバーは加熱しろ(2回目)

[著者:逆井卓馬/イラスト:遠坂あさぎ/電撃文庫] ブヒブヒ言ってるコメディなノリじゃなかった 豚の転移仲間、他にも居たんだ。と言うか、よくこの少数人数が巡り合えたな。そんで、よく示し合わせて意識的に狙って再転移出来たな。何気にこいつら凄く…

ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIV

[著者:川原礫/イラスト:abec/電撃文庫] 同時進行、どう交わりを見せる? ムタシーナ=神邑樒でしょ? じゃなければ一体貴女誰ですか? 的な、思わせ振りの匂わせ振り。重要な役どころで、更にアスナと浅からぬ因縁がありそうな雰囲気ですけどね。これ…

雪の名前はカレンシリーズ

[著者:鏡征爾/イラスト:Enji/講談社ラノベ文庫] 『僕』は誰だ? 「設定とか話の内容とか、実はあんまりよく分かってないんだけど、とにかく物凄そうな世界観」って手応え。理解が及ばずとも、『雰囲気』で強く引き込むタイプの物語だと思ったので、そ…

剣帝学院の魔眼賢者

[著者:ツカサ/イラスト:きさらぎゆり/講談社ラノベ文庫]★ 貴女が「そうして欲しい」と望むなら 千年後の世界の危機を救う為、時間跳躍の旅に臨む主人公・『賢者』ラグ。事前に伝えられていた話とは、まるで異なる世界状況に唖然としながらも、千年先の…

おお魔王、死んでしまうとは何事か ~小役人、魔王復活の旅に出る~

[著者:榊一郎/イラスト:鶴崎貴大/講談社ラノベ文庫] 小役人、望んでないのに勝手に主役にされてしまう 端役の小役人が『主役』に抜擢され、魔王配下の幹部と世界を救った勇者を『脇役』に従えて、人間達に暗殺された魔王を復活させようとする物語。 小…

夢見る男子は現実主義者3

[著者:おけまる/イラスト:さばみぞれ/HJ文庫] 好き合っているはずなのに噛み合ってくれない 分かってた事だけど。もう愛華、渉にベタ惚れじゃん。近くにいるのに話せなくて、強く会いたいと求めて存在を探して回るって、依存症レベルに近くない? 今…

夢見る男子は現実主義者2

[著者:おけまる/イラスト:さばみぞれ/HJ文庫] 恋愛感情が相手に通じない 渉が愛華に『振られた』『嫌われている』と思っている以上、どうやっても変わりようは無い気がするなあ。どっからどう見ても、両想いで相思相愛。それ以外のなにものでもない…

元スパイ、家政夫に転職する

[著者:秋原タク/イラスト:ハリオ/角川スニーカー文庫] スパイ経験、家政夫業に活かせず スパイ技能、家政夫業でほとんど通用せず。と言うより、そもそも能力を発揮する場面がそれぞれで全く違うから、そりゃ当たり前。なんか勝手に『スパイ×家政夫』み…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について

[著者:桜木桜/イラスト:clear/角川スニーカー文庫] 時間を掛けてゆっくり距離を縮めて行く 身内の過剰な『見合いのススメ』に、心底ウンザリしていた由弦と愛理沙。偶然見合いの場で出逢った二人は、偽の『お付き合い』関係を装う事で、身内のしつこい…

真の仲間 Episode.0 今だけ最強の走竜騎士は、いずれ無双の妹勇者を守り抜く

[著者:ざっぽん/イラスト:やすも/角川スニーカー文庫] レッドがまだギデオンだった頃 この頃のギデオンとルーティに、「今も色々あるけれど、充実したスローライフを送れているよ」と、告げてあげたいなあ。特に幼少期の様子を眺めていると。理不尽に…

俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた

[著者:わるいおとこ/イラスト:raken/ファミ通文庫]★ これだけはどうしても先に言いたい まずは一言。「このゲームの運営って、一体ナニモンですか」。プレイヤー一個人を『ゲームの中の世界に転移させる事が出来る』って、どう言う事? 運営側に関して…

ぼくたちのリメイク8 橋場恭也

[著者:木緒なち/イラスト:えれっと/MF文庫J] 橋場恭也の物語 恭也の進む道が定まりつつあるのは嬉しい事。でも、ちょっと仲間達の問題を抱え込み過ぎでは……なんて心配もある。これもプロデューサーになる為の経験と積み重ね、と言われれば、「まあ…

探偵はもう、死んでいる。4

[著者:二語十/イラスト:うみぼうず/MF文庫J] まるで死者(シエスタ)の思惑通りに事が運んでいるかような シエスタを生き返らせる為に、シードを滅ぼす。逆に言えば、シードを滅ぼせれば、シエスタが生き返る。実際の所、そんな反則級に奇跡みたい…

同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています

[著者:凪乃彼方/イラスト:葛坊煽/MF文庫J] 第16回MF文庫Jライトノベル新人賞『佳作』受賞作 この物語で『本命』の位置に居るのは、後輩同級生の青海。でも、物語の展開が「そうはさせんぞ」とばかりに、颯太を同い年先輩の千春に向かわせようと…

殺したガールと他殺志願者

[著者:森林梢/イラスト:はくり/MF文庫J] 第16回MF文庫Jライトノベル新人賞『優秀賞』受賞作 『好きな人に殺されたい』望みを抱く淀川水面。『好きな人を殺したい』願いを持つ浦見みぎり。最高のパートナーとして出逢った二人は、果たして互いの…

黒鳶の聖者1 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~

[著者:まさみティー/イラスト:イコモチ/オーバーラップ文庫] 第6回オーバーラップWEB小説大賞『大賞』受賞作 『自分では容易く出来る事が、他人にも当たり前のように出来るとは思うな』。何気に深い発言。シビラが常に心に言い聞かせている事で、…

ブレイドスキル・オンライン1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~

[著者:馬路まんじ/イラスト:霜降(Laplacian)/オーバーラップ文庫] ゴミと最弱とクソが光輝く世界 たとえ不人気不遇職だったとしても、扱うプレイヤー次第で大きく化ける事もある。人気優遇職の能力を凌駕する驚異的な強さを、存分に発揮し見せ付ける…

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした2

[著者:友橋かめつ/イラスト:希望つばめ/オーバーラップ文庫] 父親として、男性として、冒険者として かつてのカイゼルの仲間、超絶ツン強めなツンデレ女のレジーナ登場。その影響で、ファザコン三人娘の心が大きく揺れ……動いたのは、その内エルザだけ…

底辺領主の勘違い英雄譚2 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~

[著者:馬路まんじ/イラスト:ファルまろ/オーバーラップ文庫]★ 回復魔法とは? ・第一ラウンド。幼児脳VS老害脳。 いきなりスケールでかくなり過ぎ問題。もうリゼとヤルダバート王以外、誰も付いて行けてない。二人だけの世界。……全然ドキドキしねえ…

本能寺から始める信長との天下統一4

[著者:常陸之介寛浩/イラスト:茨乃/オーバーラップ文庫] 茨城県を推すお仕事 真琴が新たに賜った『常陸国』の内政編。まずは土浦城を活動拠点とし、霞ヶ浦周辺に複数の城を建てる事が今回のメインイベント。もうほとんど隣国や対立関係との戦争状況に…

社畜ですが、種族進化して最強へと至ります

[著者:力水/イラスト:かる/ダッシュエックス文庫] 第1回集英社WEB小説大賞『大賞』受賞作 現実世界に『ダンジョン』が出現し、同じ頃に『謎のゲームシステム』と『種族選択』が、日本国民全体に強制的に課せられる。社畜主人公・藤村秋人は、そん…

進路希望調査に『主夫希望』と書いたら、担任のバツイチ子持ち教師に拾われた件

[著者:yui/サウスのサウス/イラスト:なたーしゃ/ダッシュエックス文庫] 第1回集英社WEB小説大賞『奨励賞』受賞作 もしも、健斗の担任が遥香じゃなかったら。逆に、遥香が健斗の担任じゃなかったら。そんな事は『絶対あり得ない』と断言出来る程に…

影使いの最強暗殺者 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~

[著者:茨木野/イラスト:鈴穂ほたる/ダッシュエックス文庫] 第1回集英社WEB小説大賞『銀賞』受賞作 大体タイトル通りな展開。補足するなら、主人公・ヒカゲが幼い頃に死に別れたと思っていた、幼馴染・エステルと運命の再会を果たす事になります。 …