SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったラノベ【月間】 2019年11月

[異世界誕生 2007] [著者:伊藤ヒロ/イラスト:やすも/講談社ラノベ文庫] 『異世界誕生 2006』の続編。異世界なんて無い。ただの創造、妄想だ。現実世界の人達がそこに翻弄され傷付きながら向き合って行く。前巻同様ざくざく心に突き刺さる。…

生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい1 ~最強の《剣聖姫》の護衛になりました~

[著者:笹塔五郎/イラスト:あれっくす/オーバーラップ文庫]★★ 転生前の《剣聖》ラウル・イザルフ 主人公アルタ・シュヴァイツの前世について、実際の所あんまり詳細って語られてませんでしたよね。アルタ自身が前世を然程気にしてないからなのか。よく…

仕事で疲れた社畜の俺に美少女が絡んでくるのだが……1

[著者:疎陀陽/イラスト:黒川いづみ/オーバーラップ文庫]★ 一言呟き“余命一年” めちゃくちゃ理不尽じゃないですか? なんかお前の一言が気に食わないから、って理由で死神の八つ当たりに一方的に巻き込まれたっぽいですし。救いの道が示されても元々強…

大魔法師の息子 Lesson1 最強の愛弟子と復讐に囚われる少女

[著者:大菩薩/イラスト:ねめ猫(6)/オーバーラップ文庫]★★ 第5回オーバーラップWEB小説大賞『奨励賞』受賞作 大魔法師アリアの息子にして魔力ゼロの最強弟子、無道祢音。母に外の世界で見聞を広げ同世代の人達と交流を深めなさい、と送り出された世…

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 2

[著者:世界一/イラスト:トマリ/オーバーラップ文庫]★★★ 『ニセモノ』意識で接しているのは優児だけ 多分、おそらくは。冬華の振る舞いに関しては、もう“周囲の目を欺くために恋人のフリで演技している”ようには全く見えなくなっているので。なんか、こ…

かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き

[著者:鶏卵うどん/イラスト:八尋ぽち/MF文庫J]★★ 第15回MF文庫Jライトノベル新人賞『優秀賞』受賞作 嘘を吐いてポイントを稼ぎ、溜まったポイントで好きな女の子を彼女にしてもらう権を目指して奮闘する主人公・卯曽月誠斗(うそづきまこと)。…

『このライトノベルがすごい!2020』の感想

ランキング、各種集計以外の所で 個人的に印象に残った記事を取り上げて行きます。人気作家に訊く! 私のおすすめライトノベル(P93~102) SNSが普及して、著者と読者との距離が身近に感じられるようになった昨今でも、正面からこれはなかなか訊け…

特殊能力統轄学院 叛逆の優等生と悪魔を冠する少女の共犯契約

[著者:ひなちほこ/イラスト:シエラ/MF文庫J]★★ 第15回MF文庫Jライトノベル新人賞『佳作』受賞作 自身の妄想を具現化する能力が発現してしまった少女達と、彼女らを表向き保護しながら裏で管理、隔離、能力研究などの役割を担う組織に属する主人…

アキトはカードを引くようです2

[著者:川田両悟/イラスト:よう太/MF文庫J]★★★ カード 人格のある“仲間”と捉えるべきか、いざと言う時は犠牲にし切り捨てる事を躊躇わない“消耗品”と扱うべきか。今回の3ON3の戦闘の中で、アキトはマスターとカードの関係性、どう扱うべきかを考…

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?4

[著者:出井愛/イラスト:西沢5ミリ/MF文庫J]★★★ 朝倉さん、壊れる 朝倉さんの告白に対しての安藤の回答を聞いて、「なんでだよっ!」とツッコミ入れた所からの続き。結局は言葉足らずなんですけどね。あの返事では、そりゃ朝倉さんに真意は伝わらな…

探偵はもう、死んでいる。

[著者:二語十/イラスト:うみぼうず/MF文庫J]★★ 第15回MF文庫Jライトノベル新人賞『最優秀賞』受賞作 「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?」の問い掛けから始まる物語。名探偵と助手 シエスタがその場に居合わせた事、君彦がその名…

お隣さんと始める節約生活。電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?

[著者:くろい/イラスト:U35/富士見ファンタジア文庫]★★ 第4回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ部門『特別賞』受賞作 節約術に関しては、二人のやってる事に口挟みたくなったり、色々アドバイスしたくなったりも。でもまあそれも途中までで、仲…

新米錬金術師の店舗経営02 商売をしよう

[著者:いつきみずほ/イラスト:ふーみ/富士見ファンタジア文庫]★★ サラサのアトリエ ~ヨック村の錬金術師~ これ、何となく前巻から連想してました。創造、生産、売買、狩猟、自店の経営、拠点となる村の発展、などなど。他人の手を借りずとも、大抵の…

史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり2

[著者:月夜涙/イラスト:みわべさくら/ガガガ文庫]★★ 次なる目的 エルフ娘の次はキツネ娘だ! ハーレム王を目指す勇者の血を受け継ぐオーク種(見た目は人間寄り)のオルク、相変わらず積極的にアプローチを掛けながら、相手がその気でなければ一切手を…

史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり

[著者:月夜涙/イラスト:みわべさくら/ガガガ文庫]★★ あらすじ オークと人間のハーフ、見た目は人間寄りの主人公・オルク。母親のミレーユに言い聞かせられ(そそのかされ)続けた結果、「異種族の女の子達を孕ませまくって、ハーレム王に俺はなる!」…

明日の世界で星は煌めく

[著者:ツカサ/イラスト:むっしゅ/ガガガ文庫]★★ あらすじ ある日突然日常は終わりを告げ、人類は絶滅の危機に瀕す。突如出現した『屍人』により、無差別虐殺の犠牲になる人間達。ただ一人、『魔法使い』の資質を持つ主人公・南戸由貴が、かつて別れた…

デスペラード ブルースIII

[著者:江波光則/イラスト:霜月えいと/ガガガ文庫]★★ 氷室奉先 神座市最強伝説の男。玄翁神社の祭司。今回は彼を中心としたエピソードでしたが、行動原理が全く理解出来ないよこの狂人。多分登場人物の殆ども理解不能なんじゃないでしょうか。渇望 本心…

筺底のエルピス ―絶滅前線―

[著者:オキシタケヒコ/イラスト:toi8/ガガガ文庫]★★ 確定された未来 圭が鬼の“封伐”の為に潜った“門”の先でその事実を初めて知って、思わず言わずにはいられませんでした。「何の為に戦わなければならないんだろう?」と。少しでも未来を延命させる為…

友人キャラは大変ですか?8

[著者:伊達康/イラスト:紅緒/ガガガ文庫]★★ 新章開幕 一郎の友人キャラ大作戦、第二期スタート。が、しかし、勿論初っ端から躓いてます。アギトの異界侵攻も、こっちの戦力が圧倒的なので、一郎がどう粘ってもアニメで言う所の1クールすら持たずに終…

異世界帰りの俺(チートスキル保持)、ジャンル違いな超常バトルに巻き込まれたけれどワンパンで片付けて無事青春をおくりたい。2

[著者:真代屋秀晃/イラスト:葉山えいし/電撃文庫]★★ 日常に愛されない男 最初の森で遭難、次の紗姫の風邪看病、の辺りまではまだ辛うじて日常っぽいことやってた。ラブコメ鈍感主人公っぽい事も、この時はまだやれていたような気もしていたのに。非日…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★★ とりあえず、言いたい事は平塚先生が言ってくれた それでも言わなきゃ気が済まない。比企谷八幡、爆発しろ!可能な限り時間稼ぎしてわざと遠回りして避け続けて逃げ続けながら“本物”に近付こう…

三角の距離は限りないゼロ4

[著者:岬鷺宮/イラスト:Hiten/電撃文庫]★★ おいてけぼり? 秋玻が矢野に別れを告げて、春珂と“対等の立場”になろうとする。しかしこれを秋玻/春珂の視点で眺めていると、どうにも矢野自身の気持ちを考えずに先走っているように見えて仕方がない。矢野…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★ プロム中止の危機 最良の状態に築き上げて来た盤上の駒を、ボスキャラ・雪乃の母親に軽く吹き飛ばされる。これに対し、雪乃は自力で覆したい。一方で八幡は黙って見守る事が出来ない。この流れ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★★ プロムナード 舞踏会の略称? 海外の高校で学年最後に開かれるダンスパーティー? 派手な卒業パーティー? だそうな。ユキペディアによると。一番分かり易いのは『卒業生を送る会』って表現な…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★ バレンタインイベント いろはと三浦が「葉山君にバレンタインチョコ渡したんだけど受け取ってくれないから何とかして(強制)」と、奉仕部に乗り込んで来たのが発端。八幡に恋愛感情が絡む要素…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★★ 冬の合間の短編集 前巻のマラソン後のエピソード、なのかな? 基本的に奉仕部が顔見知りの依頼を受ける内容。と言っても、材木座といろはだけでしたが。表紙を飾るいろはが活躍……してたかどう…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★ 冬休み、年末、年明け、正月、三学期 そこに停滞していた空気が一挙に押し出されて行くような、むしろ停滞していたい八幡の背中を無理矢理押しまくるような、そんな時の流れの早さを感じました…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★ 体育祭 文化祭と修学旅行のエピソード。悪い意味で文化祭の影響を引き摺るような内容。立ち振る舞いを誤ったままの相模南が主役? ヒロイン? 良くも悪くも最も際立つような扱いで、まあ何にし…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★★ クリスマスイベント 雪乃の真意を見誤った、かどうかは明確には語られてないんだけど。そんな状態で奉仕部内部がぎくしゃくしたまま、一色いろはからの依頼を受ける事に。彼女を生徒会長に後押…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★ 生徒会選挙 勝手に会長に立候補させられた1年・一色いろはを“落選させる”、と言う奉仕部にもたらされた新たな依頼。そんな無茶な……が第一印象。現生徒会長と教師がそろい踏みで、いち部活動に…