SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月とライカと吸血姫7 月面着陸編・下

[著者:牧野圭祐/イラスト:かれい/ガガガ文庫]★ 運命の『月面着陸』最終段階。 ここまで来たら、もう「失敗するなんて絶対にあり得ない!」って思い込みながら読み進めるのみでした。万が一そうなったら、作中の誰にとっても悲劇の結末にしかならないの…

古き掟の魔法騎士III

[著者:羊太郎/イラスト:遠坂あさぎ/富士見ファンタジア文庫] 『騎士の誇り』とは何か? を問う回。 ハッキリとした答えは告げず、己の行動を示して背中で語る、みたいな。 シドのそう言う本質って、彼と深く関わらないとなかなか理解され難いんでしょ…

俺は星間国家の悪徳領主!4

[著者:三嶋与夢/イラスト:高峰ナダレ/オーバーラップ文庫] リアムって、どストライクな異性の好みによる『色仕掛け』には、意外と弱いのかな? 復讐のために徹底的にリアムの性癖を研究し尽くした、ユリーシアの必死の『攻め』を見ながら、そんな風に…

俺は星間国家の悪徳領主!3

[著者:三嶋与夢/イラスト:高峰ナダレ/オーバーラップ文庫] 『案内人』 出番ないのに 大ダメージ 全然表に出て来なくて、リアムが恩人と勘違いしたまま思い返すだけで、もう彼に手を出すのは諦めたとのかと思ってました。まあ、今回の最後の最後でリア…

剣と魔法の税金対策4

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫] 今回は『徴税権』と『敵対的買収』について。 徐々に税金話の難易度が上がって来ている? のかなあ、と個人的には思ったりしたのですが……。なので、巻末の解説は必見です。読む前に知識入れておいた方…

最凶の魔王に鍛えられた勇者、異世界帰還者たちの学園で無双する1

[著者:紺野千昭/イラスト:fame/HJ文庫] 『能ある鷹は爪を隠す』系な俺TUEEE。 そう言う主人公って、大抵「目立たず生きたい」みたいな願望は叶わないですよね~。 本作の主人公・恭弥は、その点で言ったら今の所はうまく隠せている様子。 まあ…

ラノベ人気投票『好きラノ』 2021年下期

『ラノベ人気投票『好きラノ』 2021年下期』に投票します。 日和ちゃんのお願いは絶対3 【21下ラノベ投票/9784049135855】 side-one.hatenablog.comただ制服を着てるだけ 【21下ラノベ投票/9784815611774】 side-one.hatenablog.comミモザの告白 【21下ラノ…

ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?1

[著者:東條功一/イラスト:にもし/HJ文庫] ミューちゃんは、本当に着ぐるみの中に生意気美少女でも入ってるのかと思ったわ。 ……美少女、入ってないんですよね?(可能性を捨て切れない) 主人公のヴィルは、無気力系俺TUEEEです。 いざとなった…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム1

[著者:雨宮和希/イラスト:吟/HJ文庫] 夏希は過去に一体何をやらかしたんだろう? 明確には語られてなかった気がするんですよね。 彼の言動から何となく想像はつきますが、詳細はハッキリ知りたい所かも。 あとは、なぜ記憶と経験を引き継いで過去に…