SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本能寺から始める信長との天下統一2

[著者:常陸之介寛浩/イラスト:茨乃/オーバーラップ文庫]★★ 信長の権力を盾にして 真琴に対してちょっと嫌な言い方になりますが、現状『織田信長の威光に護られているだけ』の存在に見えてしまう。ただ、この時代において、『超有益な情報』を真琴が提…

ありふれた職業で世界最強11

[著者:白米良/イラスト:たかやKi/オーバーラップ文庫]★★★ かつてない絶望感 シリーズ史上最も絶望の淵に追い込まれる展開でした。これまでは、何があっても常に「ハジメならどうにでもなる」空気感でしたが、それが今回初めて揺らぎました。真の絶望…

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場

[著者:赤城大空/イラスト:タジマ粒子/ガガガ文庫]★★ お姉さんの甘やかしと無能無職の成り上がり 『最強』達が無能無職な主人公クロスの師匠になるまで、思ってたより結構時間が掛かってました。年下少年を女師匠達が取り合っていちゃいちゃ、って雰囲…

コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。3

[著者:十本スイ/イラスト:U35/ガガガ文庫]★★ 生徒会長の魅力全開 今回は丸々ガッツリと紗依の為のエピソード。彼女の性格と立場上、悟老に絡みたくても気軽に絡めず、ももりや糸那と比べて出遅れていた感はありましたが、一気に巻き返して来ました…

コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。2

[著者:十本スイ/イラスト:U35/ガガガ文庫]★★ 小さな体に巨人の心を持った友達 悟老のクラスメイトの虎大にフラグが立った。まあ男子なんですけどねー。本来なら今回は糸那のフラグも立った筈なのに、悟老に『気軽に話せる同性の友達』が出来た事の…

このぬくもりを君と呼ぶんだ

[著者:悠木りん/イラスト:仲谷鳰/ガガガ文庫]★★ 第14回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作 環境破壊で住めなくった地上を捨て、人類は地下都市に新たな安住の地を求めた。全て地上の模倣=フェイクで構築された世界の中で、『まがい物』たちに違…

現実でラブコメできないとだれが決めた?

[著者:初鹿野創/イラスト:椎名くろ/ガガガ文庫]★★★ 第14回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作 耕平のやってる事は紛れもなくキモい。それを更に上回っていたのが、あまりに有能過ぎる点。「そこまでやるか?」と唸らされる徹底ぶり。キモいを飛び…

君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る

[著者:零真似/イラスト:純粋/ガガガ文庫]★★★ 第14回小学館ライトノベル大賞『ガガガ賞』受賞作 『ヒト』が住む『天獄』と、『死者』が住む『地国』。互いの間に斥力が働き、決して交わる事の無い二つの世界。そして、本来出逢う事の無かった二人。生き…

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした1

[著者:友橋かめつ/イラスト:希望つばめ/オーバーラップ文庫]★★ 優しくて超強い、頼りになるお父さん 確かに3人の娘は重度のファザコンだった。しかも『義理の娘』なもんで、主人公・カイゼルの対応次第でどんな見方になるのかが決定付けられる。正直…

弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで2

[著者:紙木織々/イラスト:日向あずり/オーバーラップ文庫]★★★ これが現実になったら素敵だなと何度も言いたい 高校生が『学校の部活動』で、ソシャゲの開発・運用やってる時点で「この物語の近未来の先取り感ってすげえな」と思っちゃうわけですよ。複…

トラック受け止め異世界転生ッ! 熱血武闘派高校生ワタルッッ!!2

[著者:しもっち/イラスト:レルシー/オーバーラップ文庫]★★ 今回のワタルッッ!! 今回は国王の依頼でドラゴン退治にッ! しかしこのドラゴンッ! ワタルの拳でさえ一切通用せずッ! 圧倒的防御力ッッ!! するとドラゴンから意外な提案ッ! 世界に散らばる…

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える1

[著者:じゃき/イラスト:fame/オーバーラップ文庫]★★ 【話術士】と言う職業 『言語の力』で他者に様々な強化を与え、また従わせる強制力も与える。他者への『影響力』は最強クラスの能力。ただ本人は対象外の為、自身を強化する事が出来ない。身体能力…

凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!2

[著者:yuki/イラスト:B-銀河/GA文庫]★★ あと一歩の所で謎の警戒心発動 一雪って、何でこうも過剰なまでに「俺は絶対に騙されないぞ」と警戒心を抱くようになったのか。その根本的な原因って一体何なんでしょうね? 前々から疑問に思ってた事ですが…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話2

[著者:みかみてれん/イラスト:雪子/GA文庫]★★ 同性に好かれ易いタイプ? 絢との交際を周囲に隠し通して、『ナイショな関係』でドキドキさせてくれんのかと思ってたら、あっさりバレてんじゃないの。でも傍から見てる限りでは、『同性同士で付き合っ…

変態奴隷ちゃんと堅物勇者さんと2

[著者:中村ヒロ/イラスト:sune/GA文庫]★★ この胸の高鳴りは…… 恋なの? 何なの? 堅物勇者、初めての感覚に大いに困惑する。いやしかしここまで堅物だったとは……と考えてみて、初めて同居接近を許した相手がこの変態奴隷では、やっぱりエドには敷居…

クソザコヒロインあかりちゃんは見つけてほしい2

[著者:三門鉄狼/イラスト:きのこむし/GA文庫]★★ 解消させたい誤解と気まずさ あかりは仲違いしていた瑠奈との関係を取り戻せるか? そして、あかりのクソザコメンタルのせいで告白を断ってしまった影二に、もう一度「本当は好き」と告げる事が出来る…

やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく

[著者:ふか田さめたろう/イラスト:ふーみ/GA文庫]★★★ ヒロインの表面武装、主人公に通用せず クールな毒舌ヒロイン・小雪の『本心』=根は優しくて面倒見も良くて、好きな気持ちを素直に伝えたいけど、臆病で照れ臭くて表に出せない。この長々しい秘…

董白伝2 ~魔王令嬢から始める三国志~

[著者:伊崎喬助/イラスト:カンザリン/ガガガ文庫]★★ 逃亡計画から遷都計画への移行 董白ちゃん、西方逃亡の道を捨てて洛陽脱出、後に長安へ遷都の為の住民大移動の巻。三国志の知識が無いので、史実との差異が読み取れないのが相変わらずもどかしい所…

シュレディンガーの猫探し

[著者:小林一星/イラスト:左/ガガガ文庫]★★ 第14回小学館ライトノベル大賞『審査員特別賞』受賞作 探偵VS魔女。謎解明VS迷宮入り。謎を解く為に動く探偵と、謎を謎のままに『迷宮入り』させようと目論む魔女との対決。これ聞いて、「ええー謎が解…

サンタクロースを殺した。そして、キスをした。

[著者:犬君雀/イラスト:つくぐ/ガガガ文庫]★★ 第14回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作 伝えたい事は何となく分かっているのに、うまく伝わって来ないこの感覚。こちら側の拾い方が下手くそなだけのか、それともあえて抽象的な描き方をしている…

結婚が前提のラブコメ2

[著者:栗ノ原草介/イラスト:吉田ばな/ガガガ文庫]★★★ 馴染みの薄い世界だけに興味は尽きない 現実の『結婚相談所の雰囲気』や『仲人役』と、物語の描写と、どれだけの差異があるか? ってとこはやっぱりかなり気になるんですよね。まあ実際お世話にな…

ラノベ人気投票『好きラノ』 2020年上期

『ラノベ人気投票『好きラノ』 2020年上期』に投票します。 スパイ教室01 《花園》のリリィ【20上ラノベ投票/9784040734804】 side-one.hatenablog.com―異能―【20上ラノベ投票/9784040641959】 side-one.hatenablog.com賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いな…

Babel I 少女は言葉の旅に出る

[著者:古宮九時/イラスト:森沢晴行/電撃の新文芸]★★ 幸運だけでは説明の付かない『何か』 雫が突如異世界へ転移させられ、死を回避して生き延び続けられている事について。彼女に特別な能力的なモノが一切備わっていない事を考えると、『幸運』以外の…

Unnamed Memory V 祈りへと至る沈黙

[著者:古宮九時/イラスト:chibi/電撃の新文芸]★★ 何処まで行っても付きまとう不安 オスカーとティナーシャが結ばれる為に、振り掛かる問題や抱える懸念を一つずつ潰して行く。まず目下最大の問題である『オスカーの呪い』、これが解消されれば二人を阻…

天才王子の赤字国家再生術7 ~そうだ、売国しよう~

[著者:鳥羽徹/イラスト:ファルまろ/GA文庫]★★★ 帝国の跡継ぎ争いにウェインが嫌々ながらも絡む アースワルド帝国の帝位継承問題にウェインが介入する。彼にとっては「自分と自国の利益になればあとはどうでもいい」事なので、ただ最大限の利益を得る…

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?6 ~とびっきりの王子様~

[著者:望公太/イラスト:ななせめるち/GA文庫]★★ 性格が変わり恋愛に臆病になってしまった原因 ウラが主役の恋愛回。そこに合わせて、中学時代に出来たわだかまりを清算して行くまで。今回のウラと指宿とのやり取りだけを切り取って見ると、「ウラが…

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの?2

[著者:柚本悠斗/イラスト:西沢5ミリ/GA文庫]★★★ 楽に流されるままではいられない現実 「きれいなお姉さんに養われたい!」って妄想を抱いているだけの方が、まだ幸せで楽なのかも知れない。本当に『有り得ない事が起こった』状況に置かれた場合、想…

俺の女友達が最高に可愛い。2

[著者:あわむら赤光/イラスト:mmu/GA文庫]★★ 心の内の本当は、当人同士にしか分からない 『異性の友達関係』に納得が行かない、納得が出来ないのって、当人同士以外の人達。到底そうは見られないから、と言う『常識』を当てはめてしまう。二人に…

邪神官に、ちょろい天使が堕とされる日々

[著者:千羽十訊/イラスト:えいひ/GA文庫]★★ 神々の争いで勝利した神が唯一絶対の世界にて 神々の戦争で勝利した『ヤルダバオト』が現在の唯一神となり、それを崇める教団が絶対で、それ以外の神々や信徒は隷属使役されるに甘んじている。主人公のギ…

昔勇者で今は骨5 東国月光堕天仙骨無幻抜刀

[著者:佐伯庸介/イラスト:白狼/電撃文庫]★★ 『主人公が骨』だけは絶対に忘れない 久々過ぎて思ってた以上に結構色々忘れてた。正直、主人公が『骨』以外の事がしっくり来なくて。読みながら、少しずつ登場人物や物語の雰囲気を思い出せたような感じで…