SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の推しは悪役令嬢。5

[著者:いのり。/イラスト:花ヶ田/GL文庫]★ 『ゲーム内異世界転生&百合&ファンタジー世界&悪役令嬢モノ』の“皮を被った”○○でした(一応伏せておく)。いやあ、ビックリ仰天でしたね。最初の段階から、この真相に至るまでを想定して歩んでいたとし…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い6

[著者:猿渡かざみ/イラスト:Aちき/ガガガ文庫] 薫の第一印象は「なんかめんどくさそうな子が颯太に絡み出してきたぞ」。同時に、決して性格の悪い子でも嫌な子でもない事も、『キャラ』と『素の自分』を使い分けている口調や態度から容易に察せられて…

千歳くんはラムネ瓶のなか6.5

[著者:裕夢/イラスト:raemz/ガガガ文庫] 「気持ちの整理はつけられたか? 夏休みが終わるまでに 二学期が始まる前に」。そんな問い掛けと確認を、それぞれひとりひとりにしっかりと聞いてみたくなるような、物語の幕間的なエピソードたちでした。 ハッ…

古き掟の魔法騎士IV

[著者:羊太郎/イラスト:遠坂あさぎ/富士見ファンタジア文庫]★ 物語が一気に加速して、伏せられていた真相や核心に迫る急転直下の大展開でした。今まで割とゆっくり話を進めている印象だったので、「ここまで話が大きく動くとは……」と、ちょっと驚きを…

田中家、転生する。

[著者:猪口/イラスト:kaworu/ドラゴンノベルス] 猫TUEEEE---!! 的なお話。いや、本来は主人公一家が震災事故死でまるごと異世界転生、的なお話なんですけどね。前世で恩を目一杯受けた飼い猫たちの、『恩返し』的な要素も大きいのかなあと…

現実でラブコメできないとだれが決めた?5

[著者:初鹿野創/イラスト:椎名くろ/ガガガ文庫] 『メインヒロイン』の芽衣に惨敗した耕平の、覚悟と決意と運命の復帰戦……に辿り着くまでの準備編。 蓄積された精神的ダメージの回復、とでも言うべきでしょうか。耕平にとって、徹底的に心の隙を突く芽…

私の推しは悪役令嬢。4

[著者:いのり。 /イラスト:花ヶ田/GL文庫] いちゃいちゃ百合百合要素はどこいったー? ……ってな具合です。いや、揺るぎない仲の良さは変わらずで、娘のメイとアレアと共に存分にいちゃいちゃを見せ付けてくれてるんですけどね。第二部からはそれどこ…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

[著者:榛名千紘/イラスト:てつぶた/電撃文庫] いやぁ実にめんどくさいヘタレ女でしたね。……キツい物言いでごめんないさい。否定してるわけじゃないんです。やり取りを見ていてとっても面白かったので。ただ、読み終わってみるとね、やっぱり一言物申し…

ブービージョッキー!!

[著者:有丈ほえる/イラスト:Nardack/GA文庫]★ 知識ゼロから調べに調べまくって描き上げたそうですが、これって凄くないですか? 特に騎手視点でのレース中の臨場感は素晴らしいもので、騎手経験があるのか競馬に関わる職種経験者なのかと思ってしま…

佐々木とピーちゃん4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~

[著者:ぶんころり/イラスト:カントク/MF文庫J] 佐々木を取り巻く女子たちの顔合わせ。一部、命の危険性すら感じられるギスギスした空気に息が詰まる。それなのに佐々木よ、お前はなぜそんなに他人事のような視線を向けているんだよ、とかツッコミた…

嘘つき少女と硝煙の死霊術師

[著者:岸馬鹿縁/イラスト:ノキト/ガガガ文庫] 大好きだった幼なじみを蘇らせるために、故郷を滅ぼした憎き『死霊術師』になることを決意した主人公・ウィリアム。 自然の摂理に反した行為は、この世界で可能なのか? 認められているのか、それとも禁忌…

問一、永遠の愛を証明せよ。 ヒロイン補正はないものとする。

[著者:かつび圭尚/イラスト:みすみ/MF文庫J] 主人公の傑は、「最初から永遠の愛なんて存在しない」「二人で付き合い続けた先に永遠の愛という結果が残るだけだ」と言う。一方でヒロインの凪沙は、「好きな気持ちは変わらないものでありたい」「永遠…

海鳥東月の『でたらめ』な事情

[著者:両生類かえる/イラスト:甘城なつき/MF文庫J] 『嘘も方便』『噓から出たまこと』『正直者はバカを見る』、みたいな言葉が頭に浮かぶ。“嘘つきと正直者”“嘘が嘘でなくなればそれは本当になる”的な要素が込められた物語。読んでいて、「分かりや…

変人のサラダボウル2

[著者:平坂読/イラスト:カントク/ガガガ文庫] あまり話の方向性を決めずに、登場人物たちの“好きなように動くがまま”描いてゆく感じなんでしょうかね。今回まで読んだ手応えでは、『話の本筋』をあえて取っ払って、自由度の高い話作りをしているのかな…

剣と魔法の税金対策5

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫] テーマは『脱税』と『資金洗浄』。 毎度のごとく、「実に絶妙な分かりやすさで物語に取り入れているなあ」って印象でした。基本的な所から発展して行くと、段々と理解が難しくなるもので、この物語の…

私の推しは悪役令嬢。3

[著者:いのり。 /イラスト:花ヶ田/GL文庫] 第二部開幕。 バウアー王国とナー帝国、両国の政治的な駆け引きが絡んだ展開がメイン。レイとクレアのいちゃいちゃ百合要素もありましたが、もう結婚して養子も迎えて安定期に入った感じで、そこがメインで…

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 12

[著者:ぶんころり/イラスト:またのんき▼/MF文庫J] 修学旅行&海外異能バトル編。 なんか、いつのまにかクラス内での西野の居心地の悪さが解消してません? 西野自身は何とも思ってなくても、見てる側からはいたたまれない空気になってしまうあの状…

探偵はもう、死んでいる。6

[著者:二語十/イラスト:うみぼうず/MF文庫J] 君彦の過去回想編。 『SPES』関連がひと段落したあとの、シエスタのための“決意新たに”みたいな回でした。 ハイジャック事件で運命の出会いを果たすさらにその前の、君彦と彼の師匠、そしてシエスタ…

私の推しは悪役令嬢。2

[著者:いのり。 /イラスト:花ヶ田/GL文庫]★ 国内の貴族階級特権による腐敗政治に、平民と蔑まされる国民たちが暴動を起こす事になる革命内乱。 ……いやあ、「ちょっとちょっと、百合ラブコメはどこ行った?」って感じでしたね。 レイとクレアのいちゃ…

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった5

[著者:ケンノジ/イラスト:フライ/GA文庫] この終盤の展開は、話の方向性が変化する予兆なのかどうか。 家族の事情が絡んで来ると、重く面倒臭くなるのかなあ、って不安も出て来たりするかも。 これは諒と姫奈の家族に関わることなので、次のメインに…

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった4

[著者:ケンノジ/イラスト:フライ/GA文庫] 幼なじみ同士の関係は、少しずつ進展しているのか……? 姫奈と藍は、どちらも諒への恋愛感情的な好意を、より意識し出している印象。 でもなあ、肝心の諒の方がなあ……って具合です。 『鈍感』とはまた、ちょ…

転生魔王の大誤算4 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~

[著者:あわむら赤光/イラスト:kakao/GA文庫] サ藤メインの回。 心酔するケンゴーには従順、それ以外の相手全員には短気でブチギレ。 そんな性格が極端に激変するサ藤の本質を何とか変えて行きたい、とヘタレなケンゴーがいろいろたくらむお話。 ケン…

女王の化粧師2

[著者:千花鶏/イラスト:起家一子/ビーズログ文庫] 「えええええええええっっ!?」ってくらいになりました。“あの件”について。 言われてみれば確かに……なんですけど。後半で「まさか……」と疑問を抱く場面を見るまでは、全く考えもしなければ疑いもしな…

私の推しは悪役令嬢。

[著者:いのり。 /イラスト:花ヶ田/GL文庫] 乙女ゲームの世界に転生した主人公・レイが、ゲーム内の『悪役令嬢』クレアを激推しして大好きアピールを繰り広げる、イチャイチャ満載な百合物語。 レイがクレアの度重なる意地悪にも動じない『超攻め』、…

薬の魔物の解雇理由

[著者:桜瀬彩香/イラスト:アズ/TOブックス] 「なぜ、魔物最上級の超絶美形が主人公になついているんだろう?」 同じことを、ネア自身がもっとも不思議に思っているのかもしれない。 ネアとディノのふれあいを眺めてる感じでは、ディノの腹の底に何か…

ドクター・ホワイト 神の診断

[著者:樹林伸/KADOKAWA] シリーズ第2巻。 今回の中で、白夜の出生の謎と抱えている秘密がすべて明らかになります。重大な秘密を抱いた白夜の身が危険にさらされる事により、前回より事件性の高いミステリ色が濃くなっている印象でした。 白夜の出生に関…

変人のサラダボウル

[著者:平坂読/イラスト:カントク/ガガガ文庫] 極端に振り切った『変人』と言うよりは、『ちょっとだけ変わった人たちの集まり』みたいな印象でした。思ってたよりも“まとも”。物語の内容も登場人物たちも。極端な『変態』はいなかったと思います……多分…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5

[著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]★ とてつもなくしんどい回。想像以上に壮絶でした。一気読みだったんですけど、今回は特に引き込まれ方がもの凄かったです。 単純明快な内容の『特別授業』。しかし非常に奥が深い。個人的にはシ…