SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜男はB人お姉さんに助けられて――1

[著者:櫻井春輝/イラスト:あむ/モンスター文庫] 助け助けられ自然と惹かれ合う 美人社長なお姉さんを助けたら、社畜生活の限界で倒れた自分が偶然そのお姉さんに介抱され、お礼に料理を振舞い胃袋を掴んだかと思いきや、逆にこっちがガッチリ心を掴ま…

え、みんな古代魔法使えないの!!??? ~魔力ゼロと判定された没落貴族、最強魔法で学園生活を無双する~

[著者:三門鉄狼/イラスト:成瀬ちさと/ファミ通文庫] 知らぬ間に魔法を極めちゃった感 現代魔法を覚えていたはずが、それは担い手の失われた古代魔法で、魔力ゼロの評価は実は判定不能の規格外だった、と言う主人公・レントの物語。 このレント君。落ち…

リビルドワールドI<下> 無理無茶無謀

[著者:ナフセ/イラスト:吟/電撃の新文芸] 強さを磨き、金を稼いで装備増強 アキラは『旧領域接続者』と呼ばれる存在らしく、それは「旧世界のネットワークに接続出来る人間」との事。実際の真偽は分からないし、今の所アキラ自身にその自覚は無い。た…

リビルドワールドI<上> 誘う亡霊

[著者:ナフセ/イラスト:吟/電撃の新文芸] 最底辺からの挑戦と覚悟 かつて旧時代に発達した、超文明の遺産を頼りに構築された現世にて。貧民街に生きる主人公の少年が、一流ハンターを目指し成り上がって行く物語。 序盤でアキラが出逢った、『拡張現実…

オーバーライト2 ――クリスマス・ウォーズの炎

[著者:池田明季哉/イラスト:みれあ/電撃文庫]★ 絵画VS音楽 異種芸術戦争。どうやって戦うんだ? を実現してみせてくれる辺りが面白い所。グラフィティを存続させたいライター達と、殲滅させたい強固な反対派と、主義主張が真っ向から衝突するエピソ…

オーバーライト ――ブリストルのゴースト

[著者:池田明季哉/イラスト:みれあ/電撃文庫] 第26回電撃小説大賞『選考委員奨励賞』受賞作 路上の壁にスプレーで描かれた様々な文字や絵を、『芸術』と捉えるか、それとも『落書き』と捉えるか。前者と後者にはそれぞれの主義主張があって、相容れな…

『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~

[著者:十本スイ/イラスト:夜ノみつき/ダッシュエックス文庫] 原因不明の絶望を生きる 現実世界に突如ゲーム内のような凶悪モンスターが出現。同時に、一軒家から学校などの施設まで、屋内がモンスターの徘徊する『ダンジョン化』。 世界激変の最中、主…

スキルトレーダー【技能交換】 ~辺境でわらしべ長者やってます~

[著者:伏(龍)/イラスト:ニノモトニノ/ダッシュエックス文庫]★ 何気に成功難易度が高い『技能交換』スキル 非常に特殊な『技能交換』のスキル能力を駆使して、主人公・リューマ自身の能力を向上させたり、大切な人達を護る為に難敵に立ち向かって行く。…

不屈の冒険魂 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道

[著者:漂鳥/イラスト:刀彼方/ダッシュエックス文庫]★★ 地味な作業の積み重ねの先にあるものは? 「仮想現実世界では現実世界と違う自分を味わいたい!」みたいな願望とは、ひたすら真逆を進んで行く主人公・ユキムラ。誰もやりたがらない地味なコツコ…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3

[著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]★★★ 全学年大規模試験の始まり シリーズ史上最大規模の試験の幕開け。じっくり時間を掛けて描いて行くような、こちらを常にワクワクさせてくれる意気込みが感じられました。 今回の試験のルール…

今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。3 3年分の「ありがとう」だよ、先輩

[著者:涼暮皐/イラスト:あやみ/MF文庫J]★★ 生原小織の物語 完全に伊織と二人だけのエピソード。状況的に、今回は例外を除いて、ほとんど他者の介入が許されないから。それ故に、『星の涙』絡みで複雑な事情を抱く小織の存在が、伊織の心に深く圧し…

探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

[著者:玩具堂/イラスト:悠理なゆた/MF文庫J]★★ 二人を繋ぐ役割を担い、真相へと至る 雪音が考察による『推理』、雨恵が直感による『気付き』を担っている。ただ、それだけでは謎解きは成立せず、解決までは到達しない。二人の間に和が入ってこそ、…

七人の魔剣姫とゼロの騎士団

[著者:川田両悟/イラスト:GreeN/MF文庫J]★★ 魔剣姫をたらしこんで魔剣をゲットする未来が見えた ざっくりと『俺はこの学園で七つの魔剣を手に入れる!』なお話。何故その目的を抱いているのか? 七つ全て手にした後どうするのか? その辺りはまだ明…

婚約破棄されてから聖女の力が覚醒したようです1

[著者:少年ユウシャ/イラスト:きさらぎゆり/オーバーラップ文庫]★★★ まるで現世に舞い降りた女神の化身の如く 王族の婚姻問題。理不尽な婚約破棄。(敵対者が)悪役令嬢。無能でクズな王子殿下。そして、能力不能な『聖女』候補主人公の逆転劇ストーリ…

D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる1

[著者:白青虎猫/イラスト:りいちゅ/オーバーラップ文庫]★★ かつて勇者を目指した男と、性格に問題あり過ぎな少女達 女の子達の性格が色々とヤバ過ぎ問題。主人公のジレイが、女の子達の『過剰な好意』から逃げ出したくなるようなお話。で、多分大体合…

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える2

[著者:じゃき/イラスト:fame/オーバーラップ文庫]★★★ 話術に陥れられ、あるいは魅了され 『最強の探索者』への道を、最速かつ最適の行動で、常に最大限の効果を上げながら、迷いなく突き進んで行く。今回は特に、ノエルの『人の心を揺さぶる会話術』が…

月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい2

[著者:黄波戸井ショウリ/イラスト:アサヒナヒカゲ/オーバーラップ文庫]★★ 心に波風立てず、雇用関係に徹する 半同棲生活(っぽい雇用関係)を始めて三ヶ月。松友とミオの間に恋愛感情の匂いがしない。全くと言っていい程、その匂いが漂って来ない。互…

ひとりぼっちの異世界攻略 life.5 超越者と死神と自称最弱

[著者:五示正司/イラスト:榎丸さく/オーバーラップ文庫]★★ ブラジャー職人爆誕 遥が女子達全員に、オーダーメイドなブラを作製してあげる。そこが今回のメインと言っても過言ではない。正確には、嬉恥ずかしな『一対一の直接採寸』のシーン。遥視点で…

神々に育てられしもの、最強となる4

[著者:羽田遼亮/イラスト:fame/富士見ファンタジア文庫]★★ 本来の目的は先送りで、寄り道が本道に ルナマリアの師匠・フローラに逢いに行く旅のお話……に、なるはずだった所、ちょっとの寄り道が大分逸れた本筋になってしまったお話。結果的にはウィル…

たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。2

[著者:藍藤唯/イラスト:霜降/富士見ファンタジア文庫]★★ 『奸雄』=悪知恵に長けた英雄=王女殿下の『職業』 「王女殿下の職業能力、恐るべし」。この着地点、この決着を、最初から想定して動いていたのだとしたら、こんな風に賞賛するしかないですよ…

異世界で最強の装備は、全裸でした どうか私に全裸を教えてくださいっ! 全裸でなく《世界》だ!

[著者:初美陽一/イラスト:Xe/富士見ファンタジア文庫]★★ マントを広げたら、そこには全裸 衣服を着ずに《世界》を着る=『全裸』って発想が凄いです。意味不明過ぎて。これで全属性を扱う最強能力持ちとか、一体どんな原理なんでしょうね。とにかく…

魔王が如く 絶対強者の極道魔王、正体を隠して学園を極める

[著者:なめこ印/イラスト:富岡二郎/富士見ファンタジア文庫]★★ 二代目魔王は目立たず過ごしたい 『魔王』+『極道の組長』+『任侠』+『学園ラブコメ』。人間と魔族が共存していて、魔法の存在が日常と共にあって……みたいな世界観。その中で、能ある…

人生∞周目(インフィニティ)の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す

[著者:師走トオル/イラスト:ミユキルリア/富士見ファンタジア文庫]★★ 無限のやり直しの果てに待っていたもの 最初の頃から、既に『過去に戻ってやり直し』と『強くなってニューゲーム』の無限パターンを確立させている。まさにタイトル通り。あとは召…

人工痴能と始める人生デバッグ入門 ドスケベAIが俺に童貞捨てさせようとしてくる

[著者:霧山よん/イラスト:ヨシモト/富士見ファンタジア文庫]★★ エロコメっぽさを匂わせながら実はラブコメ重視 未来からの刺客に、主人公の尋が物理的にタマを狙われるお話。その為には、強引かつ手段を選ばない輩で、局所的に縮み上がってしまう様子…

魔女と猟犬

[著者:カミツキレイニー/イラスト:LAM/ガガガ文庫]★★★ 序章に過ぎなかったエピソード 『猟犬』の生い立ちや現状の存在は確認出来た。では『魔女』の存在と行方は? これがなかなか物語の表舞台に正体を現してくれなくて、しばらくは『姿なき脅威』…

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの?3

[著者:柚本悠斗/イラスト:西沢5ミリ/GA文庫]★★ 大事な人を守る為に、想いを伝える 二人の仲を深める旅行(仕事込み)、距離が充分に縮まってからの想いの告白、有名女優(お姉さん)の身に降りかかったスキャンダル。この巻で、一通りの事はやり遂…

きみって私のこと好きなんでしょ?2 とりあえずデートでもしてみる?

[著者:望公太/イラスト:日向あずり/GA文庫]★★ 最早本当に付き合ってるも同然 「もうお試しじゃなくてもいいだろう」って思うくらい、存分にいちゃついてやがります。周囲に隠している割に、案外警戒心が薄いので、見ていて「大丈夫かな?」と気にな…

家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2

[著者:高木幸一/イラスト:YuzuKi/GA文庫]★★ 家族関係と恋愛感情 家族関係の中で恋愛感情が絡み、更に真・姫芽・波月の間が三角関係へ発展してしまっている。家族全員が納得出来て、かつ全てを成立させようとするのは、相当に難しい問題。 真の気持ち…

僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

[著者:七条剛/イラスト:パルプピロシ/GA文庫]★★ 社畜と軍師 穂春が史樹に提案する、『原理』『法則』『理論』。話を向けられて、実際に「成る程ね~」と思わされる場面が結構ありました。勿論全部が完璧に人心掌握出来るわけではないですが、穂春が…

厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~

[著者:徳山銀次郎/イラスト:よむ/GA文庫]★★ 過去へ戻っても部下の精神 いきなり過去にタイムリープした割に、七哉の透花も案外環境適応するの早いなと。この辺りは、ある程度の社会経験を積んだ、20代の精神的余裕の表れなのかも。自然と浮足立た…