SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~

[著者:鶏卵うどん/イラスト:SuperPig/MF文庫J] 男子1人に女子5人の閉鎖空間生活。火星移住を見越しての実験とかなんとか。世間に公表されているし、生活環境の優遇措置もあるので、後ろ暗い所はないはず。研究者側は色々伏せていそうですが。 基…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2

[著者:桜木桜/イラスト:clear/角川スニーカー文庫] 由弦と愛理沙の一対一の安定した恋愛模様。安心して見ていられるかと思っていたら、色々と面倒な事情が絡んでいるなあ……ってのが今回の手応え。 名家の政略結婚染みた、父親たちの裏の顔の様子って………

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント15

[著者:ネコ光一/イラスト:Nardack/オーバーラップ文庫] 大陸間会合から始まった、サンドール王国での長編エピソードもいよいよ大詰め。サンドール滅亡を掲げるラムダと魔物の大群と、迎え撃つシリウス達との最後の大決戦。大切な人達や、かつての仲間…

王様のプロポーズ 極彩の魔女

[著者:橘公司/イラスト:つなこ/富士見ファンタジア文庫] 主人公とヒロインが『合体』して世界の危機を救う。詳細を省くと色々誤解を招きそうな表現ですが、それ程間違った解釈ではないかなと思います。 最初に『300時間ごとに世界の危機が訪れる』…

わたし、二番目の彼女でいいから。

[著者:西条陽/イラスト:Re岳/電撃文庫] 一番好きな相手がただの『片思い』状態なら、別に二番目に好きな相手と恋愛してもいいんじゃないの? 一番の相手と付き合ってるわけじゃないんだから、特に不健全でも不誠実でも無いでしょ? ……って、最初の頃は…

公務員、中田忍の悪徳

[著者:立川浦々/イラスト:楝蛙/ガガガ文庫] 第15回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作。 無愛想で仏頂面な公務員主人公・中田忍が、未知の異世界生命体『エルフ』と遭遇して、一体どんな行動を取るんだろうか? そんな疑問を抱きつつ、彼らしい常…

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その3

[著者:長岡マキ子/イラスト:magako/富士見ファンタジア文庫] 月愛と龍斗の交際。順調そうに見えて、まだどこかちょっとした不安定さが感じられる、そんな展開でした。「どこが?」と問われると、実際には漠然とした雰囲気的なものなのですが。 互いの…

カノジョの妹とキスをした。3

[著者:海空りく/イラスト:さばみぞれ/GA文庫]★ これだけ破局と略奪愛展開を強く望んだ物語は、これまで無かったかも知れない。それも『爆発しろ』的な冗談交じりの弄りではなく、真面目に本気で心の底からそうなってくれと願ってしまう程で。 個人的…

楽園ノイズ3

[著者:杉井光/イラスト:春夏冬ゆう/電撃文庫] 言葉足らずで無自覚な口説き文句は反則だなあ、と先輩ヒロインズは思っていたはず。しかも、さりげなく「それ口説き文句」と指摘されただけでは素で気付けていない。そういうとこだぞ真琴よ。 と言うわけ…

りゅうおうのおしごと!15

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫] バラバラにはなっちゃったけど、それぞれが進むべき道で、やるべき事をより意識出来るようになっているのかなあと思いました。対局から離れてる八一の方はさておき、今回はやっぱりあいですよね。 万智さん…

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2

[著者:七斗七/イラスト:塩かずのこ/富士見ファンタジア文庫] 現実のVTuberの生配信もこんな感じなんかなあ? と、ぼんやりと考えていたら、そういや前巻でも同じ事を感想に書いてたなあって気付きました。 なんだろ、未知の世界過ぎて言葉にならないと…

現実でラブコメできないとだれが決めた?4

[著者:初鹿野創/イラスト:椎名くろ/ガガガ文庫]★ 耕平の作戦を完全崩壊へ導いた、『メインヒロイン』の芽衣。これまで含みのある異質さを匂わせていた彼女の、満を持してのメインエピソード。現在進行からさかのぼっての、中学生時代の頃の事。 今の芽…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/ガガガ文庫] 事前情報を入れてなかったので、“3年生編で本当にこれで完結”の『結』かと思ってました。“由比ヶ浜結衣編”の『結』なのね。ただ、今回のシリーズで、別視点の結末を描く意味での『結』の気持ちが込めら…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…11

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] カタリナ、恋愛に対して逃げ腰になってとことん避けていた事を自覚する。「遅すぎだろっ!」と思わずツッコミ入れましたけど。ジオルドとキースの求愛に、意識して向き合えるようになれた事は、…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…10

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 前作乙女ゲームの『隠し攻略キャラ』ラファエル、久々にカタリナと絡んで目立つ役割を与えられる。せっかくカタリナが魔法省入りして、存在感が増すかと思っていたのに、ほとんど上司のラーナに…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…9

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] ゲームに置き換えて言うなら『ソラ攻略ルート』。続編での攻略対象キャラ中で、唯一マリアじゃなくてカタリナに惹かれている人。 ライバルたちが居ない近隣の街への遠征で、更に同じ職場である…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…8

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 近隣国家同士の会合に、問答無用で参加させられる羽目になったカタリナ。魔法省勤務からちょっとだけ離れて、久々に“カタリナにたらし込まれた”仲良しメンバーとの賑やかな交流が見られました。…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…7

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 魔法省での攻略対象新キャラ達が、カタリナにたらし込まれない! と言う驚愕の事実。もう際限なくたらし込みまくると思い込んでいたので、結構予想外でした。あと、もうこれ以上『カタリナ好き…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…6

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 新展開の『魔法省編』スタート。元の世界の乙女ゲームの“続編”に沿った展開……らしいのだけど。カタリナが拾った続編の内容情報の出所が、ちょっと気になるなあって感じでした。 ソフィアの前世…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…5

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 今回は、カタリナ以外の登場人物たちについて、これまでより詳しく掘り下げ描いて行く短編集。 カタリナを取りまく主要キャラ達は勿論、カタリナに触れて人生激変した脇役達や、本編ではあまり…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] ゲームで例えるなら『義弟キース攻略ルート』。誘拐されたキースを、カタリナ一行が捜索するエピソードでした。離れ離れで互いに思いは募る。が、カタリナとキースのその想いには、違う性質が含…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 誘拐犯も無自覚にたらし込む! またしても、カタリナの天性の人たらしの凄さを見せ付けられました。自然な流れで、『自分の懐に引き摺り込んで行く』って言うんでしょうか。凄過ぎましたね。 ふ…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス] 「無自覚で鈍感な“人たらし”って、なんて罪な事だろう……」って、カタリナの様子を見ていて、改めてしみじみと思い知らされました。 ここまで全方位からビシバシ好意感情ぶつけられているのに、…

リアデイルの大地にて7

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] 『村の宿屋にテレビを置いて、遠方からの映像を流してみんなで盛り上がろう』作戦。何がきっかけで、何がケーナの意欲を掻き立てたのか。改めて思い返してみても、「なんか気付けば成り行き…

リアデイルの大地にて6

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] 再会したオプスから、核心であるこの世界の真相が語られましたが……なんか分かったような分からんような……。オプスさん、説明下手ですか? それとも、今はまだケーナに語るべき事でない部分…

リアデイルの大地にて5

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] 噂のオプス、遂に登場。彼を求めてのダンジョン探索がメイン。最後に顔出しのみながら、予想以上の大物感。そして想像通りにケーナと良い仲っぽい。 二人の関係。ゲームプレイ時はどうだっ…

リアデイルの大地にて4

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] 今回の大半は、新たな娘のルカと、お世話になっている宿屋の娘・リットと、従者のロクシーヌを引き連れての遠征旅行のお話でした。子供二人に旅の経験を積んでもらう事と、純粋に王都で楽し…

リアデイルの大地にて3

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] かつてゲームに存在していた要素と、ゲーム内世界に転生したプレイヤーと、200年経った世界。これらの繋がりにどんな謎や意味が含まれているのかは、大いに気になる所。 ただ、何せケー…

リアデイルの大地にて2

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] ケーナ以外の、リアデイルのゲームプレイヤーの転生者と出逢う。でも、ケーナはその際もマイペースで、「ふーん、そっかー」なノリだったんですよね。それ程重要ごとではないのか? いや、…

リアデイルの大地にて

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)] 前から気になっていたのと、アニメ化発表されたのとで興味が増して、読んでみたくなりました。 簡潔に言うと、プレイしていたオンラインゲームの世界に転生、な物語。身体が動かせない入院…