SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイデーア転生物語2 この世界に怖いものなどない救世主

[著者:友麻碧/イラスト:雨壱絵穹/富士見L文庫]★★ 伝承への懐疑心 トネリコの勇者、異世界からの救世主が『正義』。災厄を起こした3人の魔術師が『悪』。と、伝えられて来たこの絶対の史実。その真実が揺らぐような、そこに疑問を抱く余地があるよう…

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中

[著者:永瀬さらさ/イラスト:藤未都也/角川ビーンズ文庫]★★ まるでエサ(食事)で幼女を釣り上げるかの如く このヘタレ皇帝。止むを得ない事情あって幼女を欲してるのか、それとも単なる幼女好きな『性癖』なのか、えらく判断に困る性格してるなあ、っ…

腐男子先生!!!!!

[著者:瀧ことは/イラスト:結城あみの/ビーズログ文庫アリス]★★ 恋愛対象で男が好きだからBLを愛好しているわけでもないらしい “BL好き男子”の全てがゲイとは限らない。しかし、そんな風に先入観を抱いてしまうのは仕方の無い事なのかも。だって、…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1

[著者:山口悟/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス]★★ 悪役令嬢は前世の記憶に浄化されて生まれ変わった カタリナ(前世の記憶持ち)が気にする『主人公』って一体誰だよ? と言わずにはいられませんでした。だって、そんな存在見当たらないもの。…

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

[著者:永瀬さらさ/イラスト:紫真依/角川ビーンズ文庫]★★★ 最底辺からの始まり 元々のゲーム内での役割は、本当に救いようのないクズな悪役令嬢だった(らしい)。その肉体に前世の記憶が蘇った主人公が、何とか軌道修正してバッドエンドを回避しようと…

七代勇者は謝れない2

[著者:串木野たんぼ/イラスト:かれい/GA文庫]★★★ ジオの身に起こった衝撃は、今回の更なる衝撃に書き消された 前巻ラストで、ジオの身体がとんでもない事になってしまったのも束の間。その先のセーネとの再会シーンがあまりに壮絶過ぎて、ジオの身体…

ノラネコ彼女を餌付けしたい2

[著者:天乃聖樹/イラスト:kakao/GA文庫]★★良い面もダメな面も含めて久遠の魅力が満載 神里久遠の回。他の同居人を全て一旦横に置いて、ほぼ結人と久遠の空間、二人だけの“うまく交わらない”コミュニケーション。久遠の為だけに用意されたと言っても…

クソザコヒロインあかりちゃんは見つけてほしい

[著者:三門鉄狼/イラスト:きのこむし/GA文庫]★★ あかり本人は『クソザコ』と言われている事に気付いていない 一般人がSNSでたまたまバズった所で、あかりの『希望』通りに展開するわけがない……と、伝えても聞く耳持たない。それどころか、余計意…

栽培チートで最強菜園 ~え、ただの家庭菜園ですけど?~

[著者:九頭七尾/イラスト:ごれ/GA文庫]★★ 本来なら個人が持ち合わせちゃいけない能力 『家庭』って規模じゃねえ。さすがチート。なんでこんな規格外能力が備わってしまったんだ? ってのは、実は最後で知る事になるわけですが。兄妹の連係プレイ ジ…

お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!

[著者:明月千里/イラスト:シソ/GA文庫]★★ 『非』恋愛脳とは? 素直に『直球』を投げればいいのに、あえて『変化球』を決める事にこだわって自滅する。あるいは、狙った相手(隆人)を狙い過ぎてデッドボールを喰らわせた挙句、共にダメージ喰らって…

豚のレバーは加熱しろ

[著者:逆井卓馬/イラスト:遠坂あさぎ/電撃文庫]★★ 第26回電撃小説大賞『金賞』受賞作 豚自身にはチート能力みたいなのが全く備わってないのに、「めちゃくちゃ頑張ってるな~」って印象でした。チートが無いのが結構意外で、だって身も蓋もない言い方…

異世界料理道1

[著者:EDA/イラスト:こちも/HJ NOVELS]★★残された料理人の命とも言うべきモノ 料理人見習いの主人公が、不慮の死を遂げて異世界に転移させられる。『何故?』の部分は今の所一切不明。元の世界から『三徳包丁』を引き継いでいる事が、まだ…

異世界のんびり農家01

[著者:内藤騎之介/イラスト:やすも/KADOKAWA]★★ 神が彼を選んだその理由は? ブラック企業で疲弊して、十年近く病床で過ごして四十歳手前で過労死って……報われなさ過ぎて切ない。いや、でも酷い境遇なのは、世の中に主人公の火楽だけではなか…

異修羅II 殺界微塵嵐

[著者:珪素/イラスト:クレタ/電撃の新文芸]★★ 狂人達の戦いの宴、開催の時迫る 『新しい勇者』を決める為の上覧試合。今回の展開を経て、正式に『六合上覧』と名称が決定しました。が、未だにその舞台は完全に整っておらず、決闘者も全ては出揃ってお…

無職転生~異世界行ったら本気だす~1

[著者:理不尽な孫の手/イラスト:シロタカ/MFブックス]★★ やりなおし人生の『本気』を見せてもらおうか 前世は真性クズニート。詳細を聞かなくても近親者からの扱われ方で大体察せられる。正直、よくここから改心して異世界転生で真っ当に生きる意志…

レベル0の魔王様、異世界で冒険者を始めます2 不思議なダンジョンを攻略してみませんか?

[著者:瑞智士記/イラスト:遠坂あさぎ/GA文庫]★★ 元魔王様、その素性はまだまだ分からない事が多い イシュト自身の事について、もっと色々分かって来るかなーと思ってましたが、案外語られた事は少な目でしたね。『レベル0』の件とか、異世界転移前…

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?5 ~いくつになってもお姫様~

[著者:望公太/イラスト:ななせめるち/GA文庫]★★ ややこしさ極まる やはりこじれた。桃田父と妃さんの経緯を聞いていると「他人の事をとやかく言えるんだろうか?」と首捻りたくなったりとか。まあ他人ではなく、妹(姫)と彼氏の息子(薫)が『年の…

天才王子の赤字国家再生術6 ~そうだ、売国しよう~

[著者:鳥羽徹/イラスト:ファルまろ/GA文庫]★★ これまでとは少し趣の違う雰囲気な南海遠征 南海諸島との交易関係を結ぶ為の遠征。折角手に入れたソルジェストの港を放置させない為の方策、でもあるのかな? 今回はウェイン自身が中心になって立ち回る…

りゅうおうのおしごと!12

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★★★ 熾烈な三段リーグ争い最終局面 よもやここまで追い込んで奮起させておいて、銀子を負けさせる事はしないだろうな……と、抱いていた確信がグラグラと不安定に揺れまくる。それ程のギリギリで紙一重の戦い。…

綾瀬さんは貢ぎたい!2

[著者:空上タツタ/イラスト:かとろく/GA文庫]★★ 何故貢がずにはいられなかったのか? 綾瀬メインで『貢ぎ癖』の切っ掛けとか原因などを描いて行く展開。常に“貢ぎたがる”に関しては「一体何の性癖?」ってめちゃくちゃ謎でしたが、この終盤でようや…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話

[著者:みかみてれん/イラスト:雪子/GA文庫]★★ 本気で嫌なら拒否して逃げる 予想してたよりも、もっとずっと鞠佳の『陥落』が早かった。百日間の期限で、絢の超絶テクニックに何とか耐えて粘って最後の最後で屈服させられる、みたいな。そういう展開…

変態奴隷ちゃんと堅物勇者さんと

[著者:中村ヒロ/イラスト:sune/GA文庫]★★ 『エルフ』のイメージ大崩壊 一方的な押し掛け、極めて自己中心的な好意の押し付け、断り続けても決して身を引こうとしない理不尽さ。“恩をあだで返される”とはこういう事なのか。いくら容姿端麗な美少女エ…

転生幼女魔王 ~私は魔界よりもクラスを支配したい~

[著者:葉月双/イラスト:黒兎/GA文庫]★★★ 魔王さまに並の常識は通用しない 魔族で『魔王』クラスともなると、人間に転生しても人間とは全く異なる思考回路を持っているんだなあ、ってしみじみ思わされました。いやでも、心の中の本音はこんなにも食い…

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった

[著者:ケンノジ/イラスト:フライ/GA文庫]★★ 『偶然』も幼馴染だから『必然』になる? 最初の『疎遠だった幼馴染の女の子が痴漢されている現場に居合わせた』のが偶然だったとすれば、実は物凄い引き合わせの巡り合わせ。結構さらっと語られていたの…

俺の女友達が最高に可愛い。

[著者:あわむら赤光/イラスト:mmu/GA文庫]★★ 「異性の友達なんて成立しない」と言わせたい どうせ『女友達』から異性への『恋愛感情』に変化して行くんだろう? ……って思わせるように意図的に誘導してみせるような、そんな描き方をしていたような…

魔王学院の不適合者5 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★★ 記憶に存在しない事象の謎 転生したアノスの記憶の一部が欠落しているとかなんとか、前に触れられてましたが、『選定裁判』や『地底世界』の事が初耳ってのは、その記憶の欠落と関係してるのかなあ。裏…

魔王学院の不適合者4<下> ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★★★気の遠くなるような長い長い年月を経て 1巻から続いて来た『アヴォス・ディルヘヴィア編』と言う括りのエピソード、今回の結末がその終着点。結局ただの偽物だろう? どうせ本物のアノスの『俺つえー』…

魔王学院の不適合者4<上> ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★★ 謎の多い展開、最後に全てを持って行かれた 「ふぁっ!?」って変な声出た、最後。え、まじですか? 彼女は『神の子』候補だった筈だけど、まさか“そこ”に繋がるとは……でも、アヴォス・ディルヘヴィアにつ…

魔王学院の不適合者3 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★★★ 最終回? みたいなノリと勢い。クライマックス感全開。こんな展開で一気にラストまで駆け抜けるとは想定してませんでした。アヴォス・ディルヘヴィアに関しては、特にもっと引っ張るもんだと思ってたの…

魔王学院の不適合者2 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★★ 『好き』も『嫌い』も『良い』も『悪い』も無い アノスの場合、己の強さを理解しつつ、常に自身を『客観視』しながら生きている。最初から喜怒哀楽を理解する事がない=自分の中にそれが存在しないので…