SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2

[著者:なめこ印/イラスト:餡こたく/GA文庫] 主人公・高橋。一人称視点なのに存在感がほぼ空気で、アニメラノベ系のオタ気質をカケラも持ち合わせていない。なのにコスプレ好きな美少女に特定で好かれて、オタク知識を教えられながら、何故か恋愛感情…

ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リングV

[著者:川原礫/イラスト:abec/電撃文庫] ユナイタル・リング側とアンダーワールド側を、交互に視点移動して語って行く構成展開。これに「どんな意味があったのだろうか?」と考えながら読んでみても、正直意図はあまり掴めませんでした。 アンダーワー…

彼なんかより、私のほうがいいでしょ?

[著者:アサクラネル/イラスト:さわやか鮫肌/電撃文庫] 友達(女子)を恋愛感情的に好きな主人公(女子)が、あらゆる性的行為を駆使して、友達が片思い中の男から奪い取ってやろうと企み実行するお話。 あくまで片思いしているだけなので、奪い取る罪…

琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~

[著者:五十嵐雄策/原案:弘前龍/イラスト:佐倉おりこ/電撃文庫] 共学化して間もないお嬢様女子高にて。女の子同士のカップルを観察し続ける事に喜びを感じる、一組の幼なじみ男女による『百合観察』的な物語。 今回は『ケンカするほど仲が良い』『主…

死なないセレンの昼と夜 ―世界の終わり、旅する吸血鬼―

[著者:早見慎司/イラスト:尾崎ドミノ/電撃文庫]★ 突如雨が降らなくなった事で環境崩壊した世界にて。昼と夜の“二つの顔”を持つ吸血鬼が、行く先々でコーヒーを売りながら転々とあてのない旅を続けるお話。 退廃した世界観が凄く好きです。荒野をのんび…

豚のレバーは加熱しろ(5回目)

[著者:逆井卓馬/イラスト:遠坂あさぎ/電撃文庫] メステリア王国滅亡の危機を救う為の戦い、その結末に至るまで。豚に関する衝撃の事実! と前巻で驚いてたもんですが、実際の危機的状況は、衝撃を受けてる間もない程に相当切羽詰まってました。 王国の…

隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3

[著者:雪仁/イラスト:かがちさく/電撃文庫] 『恋心』を自覚してからの夏臣とユイの付き合い。これまで二人ともその感情を理解いていなかった分、ハッキリ知った後の進展ぶりも加速して行きました。とは言え、気持ちが深まる中でも、互いに相手の気持ち…

シャインポスト ねえ知ってた? 私を絶対アイドルにするための、ごく普通で当たり前な、とびっきりの魔法

[著者:駱駝/イラスト:ブリキ/電撃文庫] 他人の嘘を見抜く能力を持つ敏腕芸能マネージャーが、伸び悩んでいるアイドルグループの育成に関わって行くお話。3人のアイドル、それぞれの個性の描き方も、抱える悩みの問題と克服して成長を遂げる展開も、手…

夢見る男子は現実主義者5

[著者:おけまる/イラスト:さばみぞれ/HJ文庫] 渉と愛華の関係が、どんどん不確かなものになって行ってしまっている。本当は好き合っているはずなのに、歯車がかみ合わなくてがたがた言っている。なんかこう、気まずいと言うか、説明の付けられない“…

女子高生の放課後アングラ―ライフ

[著者:井上かえる/イラスト:白身魚/角川スニーカー文庫] 初っ端から主人公の少女が陰湿ないじめを受けているのを見て、「やべぇ話に足を踏み入れちまったかな」とか、ビクビクしながら読み進めてました。 でも、偶然の流れであっても、地獄の苦しみを…

宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。

[著者:石田灯葉/イラスト:葛坊煽/角川スニーカー文庫] 高校生たちの、音楽制作とバンド活動の物語。音楽制作そのものよりも、音楽を通じての人間関係とかそれぞれに抱える事情の交わりとか、そう言ったものがより前面に出ていたかなあと思いました。 …

高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2

[著者:とーわ/イラスト:Rosuuri/角川スニーカー文庫] 物語は『主人公』『今カノ』『元カノ』の三角関係展開なんですが……びっくりするほど“ギスギス”しなければ、ほとんど重苦しい雰囲気にもならない。薙人の優柔不断さも今の所はあまり見られないし、…

『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。3

[著者:凪木エコ/イラスト:白クマシェイク/角川スニーカー文庫] 人目を気にせずいちゃいちゃしてたら、強制的に実妹から独占禁止を言い渡されてしまいました、的な展開で夏彦大ショック。まあ、他人の目線を気にせず未仔といちゃいちゃしまくってた報い…

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた2

[著者:向原三吉/イラスト:いちかわはる/角川スニーカー文庫] 懐いてるんだか懐いてないんだか。梨沙の動作からはなかなか感情が読み難くて、まさに『気まぐれな猫』そのまんまな印象。この辺は相変わらずなんですけど。ただ、無愛想な中でも直哉に対し…

あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?4

[著者:桜目禅斗/イラスト:かるたも/角川スニーカー文庫] 麗奈とは気まずくなり、翼と育美は真っ向対立で絶対に譲らない姿勢。そして七渡は、誰も選べなくて悶々としながら追い詰められて、精神がすり減って行くばかり。これで一体どうやって収拾をつけ…

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました9

[著者:ざっぽん/イラスト:やすも/角川スニーカー文庫] 『もうひとりの勇者』ヴァンの対処法について。枢機卿に植え付けられた『正義』を曲げない、曲げる事を知らない、曲げる術を持たない、異常性に満ちた存在。レッド達は、これを『交渉』と『説得』…