SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その2

[著者:長岡マキ子/イラスト:magako/富士見ファンタジア文庫] 月愛との交際が順調な裏側で、海愛のヤンデレ気質が膨らみ続けていたから、非常に不安感が募る展開でした。特に双子の姉妹、どちらも龍斗に好意を抱き、過去の家族関係に深い因縁がある。月…

ただの屍のようだと言われて幾星霜、気づいたら最強のアンデッドになってた2

[著者:九頭七尾/イラスト:チワワ丸/富士見ファンタジア文庫] 相変わらずコミュ障が過ぎる、ノーライフキングこと最強アンデッドのジオン。今回学んだ事は、『自分に良くしてくれる人達にまで、コミュ障発揮してる様子ほどもどかしいものはない』、でし…

スパイ教室 短編集01 花嫁ロワイヤル

[著者:竹町/イラスト:トマリ/富士見ファンタジア文庫] 1巻と2巻の間くらいの頃の短編エピソード集。まだ『不可能任務』に挑めるようになる前、『灯』チーム結成以前のクラウスが課した彼自身を打倒する修行に、少女達が苦戦を強いられていた頃。 端…

世界最強騎士団の切り札は俺らしい 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由

[著者:輝井永澄/イラスト:bun150/富士見ファンタジア文庫] 周囲の人達から得体の知れなさで忌み嫌われている、主人公・ミヤと彼の特殊な異能力。正直な所、その力の全貌を掴めたかと言うと、「まだよく分からんなあ」って思わず声が漏れてしまう手応え…

勇者の息子の超・商人道! 幼なじみが美少女魔王になって求婚してきたんだが

[著者:上総朋大/イラスト:ぷきゅのすけ/富士見ファンタジア文庫] 勇者適性を盛大に蹴って、夢である商人道を進んで行くお話。商売に関しては割とざっくりな触れ方で、あんまり深掘りガッツリ感はないです。レッシュに商業の才覚がるのかどうかはハッキ…

フラれてから始まるラブコメ

[著者:金木犀/イラスト:きのこ姫/富士見ファンタジア文庫] ワケありフラれで元カノを吹っ切れず、傷心の内に別方向から身に覚えのない好意を向けられ、でもやっぱり元カノが忘れられなくて悶々。過去の事件の事情が判明するまでは、もやもや感情が抜け…

武装メイドに魔法は要らない

[著者:忍野佐輔/イラスト:大熊まい/富士見ファンタジア文庫] 元の世界のどこかの戦争地帯で軍人やってたらしい女性・マリナが、命を落として異世界に召喚される。召喚主との契約で、密かに憧れを抱いていた『武装メイド』にクラスチェンジ。異世界には…

元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。

[著者:野村美月/イラスト:へちま/ガガガ文庫] 中学時代の『元カノ』とは言いながらも。明らかに未練たらたらだし(お互いに)、破局の原因とかも曖昧に濁されるので、もやもやした気持ちが募って行く。「何か複雑な事情があるな」、とは理知とないるの…

出会ってひと突きで絶頂除霊!8

[著者:赤城大空/イラスト:魔太郎/ガガガ文庫] シリアス寄りで長編エピソード突入 頭おかしくイカレて振り切った後は、シリアスかつ真剣な雰囲気に移行するのが定番になって来ている気がする。と言う事で、絶頂エロスより霊能バトルを多めに盛り込みの…

月とライカと吸血姫6 月面着陸編・上

[著者:牧野圭祐/イラスト:かれい/ガガガ文庫] 困難続く有人月面着陸計画 最終到達点である『有人月面着陸』向けて、慌ただしくもいよいよ本格的に計画が動き出す。共和国、連合王国の共同協力活動。宇宙飛行の計画としては、もしかしたら最初にしてラ…

銀河鉄道の夜を越えて ―月とライカと吸血姫 星町編―

[著者:牧野圭祐/イラスト:かれい/ガガガ文庫] 英雄たちの偉業に焦がれて 本作は次世代J-POPアーティスト『H△G』と、『月とライカ』のコラボライブの声劇用に、WEBで連載されていたものが原作なのだそうです。 レフとイリナの偉業に感銘を受…

鋼鉄城アイアン・キャッスル

[著者:手代木正太郎/原案・原作:ANIMA/イラスト:sanorin/メカデザイン:太田垣康男/ガガガ文庫] 徳川家康×変形ロボットアクション 織田信長が天下統一の野望を抱き、躍進している頃。まだ未熟な、徳川家康の少年期・松平竹千代が主人公の物語…

天才王子の赤字国家再生術9 ~そうだ、売国しよう~

[著者:鳥羽徹/イラスト:ファルまろ/GA文庫] 連合国家を引っ掻き回す 前に知り合った選聖候アガタの依頼で、彼が顔役を担うウルベス連合国の問題に介入する事になるウェイン。彼としては、表向き自国ナトラの新たな貿易相手を探す目的で、ウルベスへ…

友達の妹が俺にだけウザい7

[著者:三河ごーすと/イラスト:トマリ/GA文庫] 明照とゲーム運営の方針お話 彩羽と真白の母親の急襲は、今回の本題への前振り。本題は、『5階同盟』が手掛けるゲーム運営に関わる内容。自身やメンバー達の活動方針に悩む明照が、方向性に答えを見出…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4

[著者:佐伯さん/イラスト:はねこと/GA文庫]★ 決定的に変化しそうな予感 これまでと、何となく物語のまとう雰囲気が違っているかも……と感じたのは、主に周の意識変化を見たから。真昼を思いながら、「自分を変えたい」って気持ちや意気込みが伝わって…

竜歌の巫女と二度目の誓い2 薬を探す子供

[著者:アマサカナタ/イラスト:KeG/GA文庫]★ 二組の人間と竜、過去から現在へ抱え続けた想い ギルバートもルゼも、お互いに相手の事を大切に想い過ぎるが故に、『自己犠牲』な行動を起こしてしまいがち。それは、大切な人が12年前に負った心の傷…

僕の軍師は、スカートが短すぎる2 ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

[著者:七条剛/イラスト:パルプピロシ/GA文庫] 史樹って、自分が抱えている仕事が危機的状況にあっても、あんまり動じないと言うか。全然慌てないし焦らないし取り乱さないし。割と冷静沈着な思考と感情で直面した問題に対応してますよね。 前はどう…

電撃コラボレーション フユコイ ‐彼女たちの言えない事情‐

[著者:岩田洋季・上月司・御影瑛路・時雨沢恵一/イラスト:そと・櫻木けい・黒銀・霜月えいと/電撃文庫] 『電撃文庫MAGAZINE』での掲載企画を、電子書籍配信限定でまとめた作品。各担当作家ごとに、それぞれのヒロインが抱える『秘密の事情』を…

ヒロインレースはもうやめませんか?2 ~新ヒロイン排除同盟~

[著者:旭蓑雄/イラスト:Ixy/電撃文庫] むつきもしおりも萌絵も、錬太郎と結ばれたいが為に、自分以外の全員を蹴落としたいと思っている。なので、新ヒロインを警戒して突発的な同盟なんぞ立ち上げた所で、破綻するのは目に見えていた。 『自分達からは…

神角技巧と11人の破壊者 下 想いの章

[著者:鎌池和馬/イラスト:田畑壽之/電撃文庫] 神角技巧の使役者、全員出揃う。そして、殲滅爆弾を仕掛け続ける『11人目の真犯人』の行方を追う展開も大詰め。まず、下巻は使役者の内の誰が真犯人かに注目が集まり、その先で判明した相手にどう立ち向か…

錆喰いビスコ7 瞬火剣・猫の爪

[著者:瘤久保慎司/イラスト:赤岸K/電撃文庫] かつて地上の人間界と繋がっていたらしい、地底の『猫族』世界のお話。前回ビスコが黒革への止めに放った超信弓の矢が、長らく閉ざされていた世界間を再び繋げてしまった所からが、今回の始まり。 猫族の…

インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合

[著者:駿馬京/イラスト:竹花ノート/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 SNSとの向き合い方、ネット炎上によるいわれのない誹謗中傷、精神的に追い詰められた果ての自殺……。フィクションだと分かっていても、無視出来ない昨今の現実社会…

忘却の楽園I アルセノン覚醒

[著者:土屋瀧/イラスト:きのこ姫/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 殺戮兵器となり得る汚染物質を体内に宿した『アルセノン』と呼ばれる少女・フローライト。彼女を利用しようと目論む王国に対して、彼女を管理する役割に任命された主人…

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

[著者:香坂マト/イラスト:がおう/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『金賞』受賞作。 客観的に見て、アリナはどう考えてもギルド受付嬢より冒険者の方が合っている。逆にジェイドは冒険者にしておくのが勿体無いくらい、ギルド職員雑務業に適性がある。足…

ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒

[著者:菊石まれほ/イラスト:野崎つばた/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『大賞』受賞作。 『ユア・フォルマ』=レーザー手術で脳に埋め込む情報端末で、脳に連動して直感的に様々な機能を扱う事が出来るモノ。この物語の時代では、安全性が確立され、広…

シンデレラは探さない。2

[著者:天道源/イラスト:佐伯ソラ/講談社ラノベ文庫 ] 新キャラの宮子を主役に置いて、陣と礼の二人の付き合いを『外側』の彼女視点から見たらどうなるか、に狙いを定めた内容。と同時に、陣と礼のに二人に影響を受けた宮子が、自身の抱える問題とどう…

元カノ先生は、ちょっぴりエッチな家庭訪問できみとの愛を育みたい。1

[著者:猫又ぬこ/イラスト:カット/HJ文庫] 理由も告げられず一方的にフラれて別れた元カノを、随分あっさり自宅へ招き入れるんだなあ、とか思いつつ眺めてました。まあ訪ねた琥珀にも招いた透真にも、「もしかしたらまだ脈あり?」なんて雰囲気が出て…

伝説の魔導王、千年後の世界で新入生になる1 ~零からやり直す学園無双~

[著者:空埜一樹/イラスト:ぷきゅのすけ/HJ文庫] 転生前に主人公セロが開いた魔法学園では、『攻撃魔法』と『支援魔法』の立場は平等で、優劣の関係は一切無かった。それが転生した1000年後では、攻撃魔法が有能で優遇、支援魔法が劣等の無能、に…

ようこそ『追放者ギルド』へ ~無能なSランクパーティがどんどん有能な冒険者を追放するので、最弱を集めて最強ギルドを創ります~

[著者:メソポ・たみあ/イラスト:U助/角川スニーカー文庫] ひとつ気になったのは、追放者がもれなく『強力な隠しスキル持ち』なのかどうか、と言う点。さすがにステータス低い上に隠しスキルも弱けりゃ、アイゼンだって拾うのを躊躇すると思うんだけど…

外れスキルの追放王子、不思議なダンジョンで無限成長

[著者:ふなず/イラスト:珀石碧/角川スニーカー文庫] ゲームの『不思議のダンジョン』系と同じような仕様で、そこにプラス『強さを維持したままニューゲーム』要素が盛り込まれている。ただ、チートで思うまま楽々、とは行ってない所が面白い所で。 そ…