SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

古き掟の魔法騎士I

[著者:羊太郎/イラスト:遠坂あさぎ/富士見ファンタジア文庫] 過去から来訪した高潔な騎士道精神 未来の王と、過去から来た伝説の騎士の物語。ファンタジー要素がたっぷりと詰まっています。どんな部分がファンタジーもの? と言われると、「特に雰囲気…

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

[著者:辻室翔/イラスト:うなさか/富士見ファンタジア文庫] 超常現象を用いて超常現象的な謎を解く 『超理具』なるアイテムが物語の鍵を握る。超常現象を起こせる道具、以外の事は、実際にそれを使用する壱時や早來にも充分には理解出来ていない。 『超…

大罪烙印の魔剣使い ~歴史の闇に葬られた【最強】は、未来にてその名を轟かせる~

[著者:東雲立風/イラスト:ろるあ/富士見ファンタジア文庫] 第32回ファンタジア大賞『銀賞』受賞作 明確に語られている部分が割と少なくて、詳しく知りたい所が結構大まかにしか描かれてなかったかな、って手応えでした。続刊想定で、最初は小出しにし…

プロペラオペラ3

[著者:犬村小六/イラスト:雫綺一生/ガガガ文庫]★ 『最善の負け方』を模索する戦争 もう日之雄がガメリアに勝てる見込みは一切無いので、どのように『最善の負け方』へ至れるのか……と言う形に話が進んでしまっている。 国力差が大人と子供程もあるので…

プロペラオペラ2

[著者:犬村小六/イラスト:雫綺一生/ガガガ文庫] 戦争の犠牲の悲しみは簡単には癒えないけれども この人たち、初っ端からなにやってんすか。いや、眺めてる分には相当面白いけども。それに、『姫殿下の為に!』と、部隊の士気が一定以上に維持し続けら…

物理的に孤立している俺の高校生活9

[著者:森田季節/イラスト:Mika Pikazo/ガガガ文庫]★ 『好き』の真相 業平の想いは一体どちらに向かうのか……とか、気が気でなかったのは、どうやら読み手の側だけだったようで。業平の『答え』は、もう既に出ていたんだなあって、改めて見せ付けられま…

あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね

[著者:藍月要/イラスト:Aちき/ファミ通文庫] 真っ赤な好意100%の本性 他人が誰かに向ける、感情の『色』が見える主人公・宮代空也。割と大まかな分類だけど、大体ハッキリとその色が示す感情を把握する事が出来る。 もっとも、空也がそんな自身の…

俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~1

[著者:鍋敷/イラスト:カワグチ/アース・スターノベル] 無自覚に規格外の強さを振り撒く 才能無しも、努力を極めて己を磨けば立派に光輝く。しかしながら残念な事に、努力を積み重ねたノール自身『だけ』が、規格外に達した己の強さに気付いていない。…

異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。

[著者:じゃがバター/イラスト:岩崎美奈子/ツギクルブックス] 日常を快適に過ごす為に 勇者として召喚された姉に巻き込まれての、『間違い異世界転生』。本来元の世界で全うするはずだった『寿命』の分だけ、様々な超便利能力を神々よりお詫びとして授…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。

[著者:雨音恵/イラスト:Kakao/富士見ファンタジア文庫] 押し掛けて来た好意 最初からメインヒロインの好感度が100%なので、確かに糖度の高い激甘いちゃいちゃは見させて貰える。ただ、勇也の弱味に付け込んでの『一方的な強引さ』も感じてしまった…

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変1

[著者:二日市とふろう/イラスト:景/オーバーラップノベルス]★ 日本経済主体のお話をガッツリと 1995年頃から2000年前半を舞台背景に、主に日本経済を題材にした物語。その当時の日本経済、政治、金融、企業の合併・売買、株式、投資、主にロシ…

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1

[著者:雨川透子/イラスト:八美☆わん/オーバーラップノベルスf]★ 過去の経験を総動員して、7回目の人生に全てを賭ける意気込みで これまで同じタイミングでの『死』と『転生』を繰り返し、6度の人生を送って来た、公爵令嬢リーシェ。この7回目の人生…

ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~1

[著者:ハム男/イラスト:藻/アース・スターノベル] やり込み系の究極難易度 この物語の最高難易度『ヘルモード』とは。何が高難度かと言うと、主人公自身の『成長率』みたいな所。ここに非常に厳しい条件が課せられている。 例えば、通常ノーマルモード…

シュレディンガーの猫探し2

[著者:小林一星/イラスト:左/ガガガ文庫] 誰の為に『謎を解かない』のか 今回は一冊かけての長編エピソード。八年前の学園祭で、令和の姉・飛鳥が起こした(と思われている)事件について。彼女の不名誉な濡れ衣が、今年の学園祭で掘り起こされようと…

現実でラブコメできないとだれが決めた?2

[著者:初鹿野創/イラスト:椎名くろ/ガガガ文庫]★ 耕平が思い描く最終到達点とは 最終的に、耕平にとっての『ゴール』って、いったいどうなった状況の事を指すのだろうか? と、ふと思ったのは、今回の件で『割とめちゃくちゃ頑張ってやり切った』よう…

うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!2

[著者:ハマカズシ/イラスト:あやみ/ガガガ文庫] 非常に見え難い真意が裏に潜んでいる……かも? 相変わらず、真琴の無茶苦茶な『勉強法』に振り回されている、コロちゃんこと小路石隼人少年。傍から見ている分には、思わず「ぷっ」と吹き出してしまう程…

魔王と聖女が導く冒険者ライフ2 ―魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました―

[著者:有澤有/イラスト:こうましろ/GA文庫] 根本的な『英雄』とは何か ルシオが英雄を目指している最中の、別段特別な要素が含まれているわけでもないひとつのエピソード。これが『英雄への道』に通じているエピソードだったか、と言われたらそんな…

殲滅魔導の最強賢者2 無才の賢者、魔導を極め最強へ至る

[著者:進行諸島/イラスト:風花風花/GA文庫] 終わりなき強さへの探究 相変わらず俺TUEEEな主人公ガイアスが、既にこの星最強なんだから強くならなくてもいいのに、別に求めなくてもいい強さをひたすら追求して、『宇宙最強』を目指している。こ…

友達の妹が俺にだけウザい6

[著者:三河ごーすと/イラスト:トマリ/GA文庫] 彩羽と向き合う今の明照は、果たしてどんな感情なのか 明照が壊れた! と、言いたくなるような突飛な行動。それは、彩羽の為に文化祭の『ミスコン』に出場すると言う事。事情を聞いても、「お、おう」っ…

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3

[著者:ケンノジ/イラスト:フライ/GA文庫] 新たな幼馴染登場でも、修学旅行でも、諒の心は平常通り 諒と姫奈のもう一人の幼馴染、姫嶋藍登場。でも、波乱はそれ程でも無い。諒に恋愛感情の芽生えがまだ無いので、幼馴染同士の三角関係でも、あまり波…

神殺しの魔王、最弱種族に転生し史上最強になる

[著者:えぞぎんぎつね/イラスト:TEDDY/GA文庫] 最弱人族な元魔王と、勇者の卵なエルフ娘 かつて、魔神と壮絶な死闘を繰り広げた末に僅差で敗れ去った、主人公の元・魔王ハイラム。『魔族の身では魔神に勝てない』。そんな事実を突き付けられた…

〆切前には百合が捗る

[著者:平坂読/イラスト:U35/GA文庫] 全然百合が捗らない、と思いきや…… 愛結は同性愛者だけど、過去に心の傷を負った影響で、その事を絶対に明かそうとはしない。優佳理の方は、ノーマルだと自分で愛結に言っている。なので、百合要素は大分薄味…

竜歌の巫女と二度目の誓い

[著者:アマサカナタ/イラスト:KeG/GA文庫] 第12回GA文庫大賞『銀賞』受賞作 民の命を守る為の革命と引き換えに、大切な人を自らの選択で処刑せざるを得なかった、主人公・ギルバート。己が犯した罪の重さを背負いながら生きるギルバートは、や…

ラノベ人気投票『好きラノ』 2020年下期

『ラノベ人気投票『好きラノ』 2020年下期』に投票します。 魔女と猟犬【20下ラノベ投票/9784094518641】 side-one.hatenablog.comパワー・アントワネット【20下ラノベ投票/9784815608231】 side-one.hatenablog.com君が、仲間を殺した数 ―魔塔に挑む者たち…

その商人の弟子、剣につき

[著者:蒼機純/イラスト:美和野らぐ/GA文庫] 第12回GA文庫大賞『銀賞』受賞作 ただのいち『商人』と、意思を持った『魔王の剣』。本来全く接点が出来る要素がなかった二人が、ある日偶然出逢ってしまう。やがて二人は、世界を揺るがす大きな問題に…

隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった

[著者:雪仁/イラスト:かがちさく/電撃文庫] ニヤニヤし過ぎて頬が垂れる 夏臣とユイ。部屋が隣り合ったのも、同じ学校で同じ学年で同じクラスになったのも、本当に全て偶然の出来事。これを『奇跡』と呼ぶらしいですよ。 二人の進展具合を眺めていると…

時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の夏休みをかけた恋愛心理戦

[著者:ミサキナギ/イラスト:うなさか/電撃文庫]★ 時は命なり 誰にでも平等に与えられている『1日24時間』。これに当てはまらない、ごく少数の例外が存在する。そんな誰よりも『時間の重み』を理解するヒロインと、退屈な時間を軽んじていた主人公の…

俺のプロデュースしたエルフアイドルが可愛すぎて異世界が救われるレベル

[著者:仁木克人/イラスト:天川さつこ/電撃文庫] 物語の中では現場でアイドルに会える 『勇者』の定義って、主人公が存在するその場所によって、きっと様々なんだろうなと、しみじみと思い知らされるようなお話でした。つまり、翔人が転移した異世界で…

ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~

[著者:旭蓑雄/イラスト:Ixy/電撃文庫] 言葉で好意を示せない難易度の高さ 三人のヒロイン達が、主人公の告白を『待つ』姿勢で、告白をされた人物が晴れて正式な恋人になれる。そんな協定を結んだ関係性で進んで行く物語。 これ、現状の様子を見た限り…

グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む

[著者:佐伯庸介/イラスト:花ヶ田/電撃文庫]★ 未踏破領域に初めて踏み込むワクワク感 図書館と地下迷宮とダンジョン探索。かつて将来有望な探検家だった主人公・守砂尊。不思議な書から得た能力を駆使して、過去に挫折した自分を乗り越える為、学園地下…