SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の妹が俺にだけウザい7

[著者:三河ごーすと/イラスト:トマリ/GA文庫] 明照とゲーム運営の方針お話 彩羽と真白の母親の急襲は、今回の本題への前振り。本題は、『5階同盟』が手掛けるゲーム運営に関わる内容。自身やメンバー達の活動方針に悩む明照が、方向性に答えを見出…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4

[著者:佐伯さん/イラスト:はねこと/GA文庫]★ 決定的に変化しそうな予感 これまでと、何となく物語のまとう雰囲気が違っているかも……と感じたのは、主に周の意識変化を見たから。真昼を思いながら、「自分を変えたい」って気持ちや意気込みが伝わって…

竜歌の巫女と二度目の誓い2 薬を探す子供

[著者:アマサカナタ/イラスト:KeG/GA文庫]★ 二組の人間と竜、過去から現在へ抱え続けた想い ギルバートもルゼも、お互いに相手の事を大切に想い過ぎるが故に、『自己犠牲』な行動を起こしてしまいがち。それは、大切な人が12年前に負った心の傷…

僕の軍師は、スカートが短すぎる2 ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

[著者:七条剛/イラスト:パルプピロシ/GA文庫] 史樹って、自分が抱えている仕事が危機的状況にあっても、あんまり動じないと言うか。全然慌てないし焦らないし取り乱さないし。割と冷静沈着な思考と感情で直面した問題に対応してますよね。 前はどう…

電撃コラボレーション フユコイ ‐彼女たちの言えない事情‐

[著者:岩田洋季・上月司・御影瑛路・時雨沢恵一/イラスト:そと・櫻木けい・黒銀・霜月えいと/電撃文庫] 『電撃文庫MAGAZINE』での掲載企画を、電子書籍配信限定でまとめた作品。各担当作家ごとに、それぞれのヒロインが抱える『秘密の事情』を…

ヒロインレースはもうやめませんか?2 ~新ヒロイン排除同盟~

[著者:旭蓑雄/イラスト:Ixy/電撃文庫] むつきもしおりも萌絵も、錬太郎と結ばれたいが為に、自分以外の全員を蹴落としたいと思っている。なので、新ヒロインを警戒して突発的な同盟なんぞ立ち上げた所で、破綻するのは目に見えていた。 『自分達からは…

神角技巧と11人の破壊者 下 想いの章

[著者:鎌池和馬/イラスト:田畑壽之/電撃文庫] 神角技巧の使役者、全員出揃う。そして、殲滅爆弾を仕掛け続ける『11人目の真犯人』の行方を追う展開も大詰め。まず、下巻は使役者の内の誰が真犯人かに注目が集まり、その先で判明した相手にどう立ち向か…

錆喰いビスコ7 瞬火剣・猫の爪

[著者:瘤久保慎司/イラスト:赤岸K/電撃文庫] かつて地上の人間界と繋がっていたらしい、地底の『猫族』世界のお話。前回ビスコが黒革への止めに放った超信弓の矢が、長らく閉ざされていた世界間を再び繋げてしまった所からが、今回の始まり。 猫族の…

インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合

[著者:駿馬京/イラスト:竹花ノート/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 SNSとの向き合い方、ネット炎上によるいわれのない誹謗中傷、精神的に追い詰められた果ての自殺……。フィクションだと分かっていても、無視出来ない昨今の現実社会…

忘却の楽園I アルセノン覚醒

[著者:土屋瀧/イラスト:きのこ姫/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 殺戮兵器となり得る汚染物質を体内に宿した『アルセノン』と呼ばれる少女・フローライト。彼女を利用しようと目論む王国に対して、彼女を管理する役割に任命された主人…

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

[著者:香坂マト/イラスト:がおう/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『金賞』受賞作。 客観的に見て、アリナはどう考えてもギルド受付嬢より冒険者の方が合っている。逆にジェイドは冒険者にしておくのが勿体無いくらい、ギルド職員雑務業に適性がある。足…

ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒

[著者:菊石まれほ/イラスト:野崎つばた/電撃文庫] 第27回電撃小説大賞『大賞』受賞作。 『ユア・フォルマ』=レーザー手術で脳に埋め込む情報端末で、脳に連動して直感的に様々な機能を扱う事が出来るモノ。この物語の時代では、安全性が確立され、広…

シンデレラは探さない。2

[著者:天道源/イラスト:佐伯ソラ/講談社ラノベ文庫 ] 新キャラの宮子を主役に置いて、陣と礼の二人の付き合いを『外側』の彼女視点から見たらどうなるか、に狙いを定めた内容。と同時に、陣と礼のに二人に影響を受けた宮子が、自身の抱える問題とどう…

元カノ先生は、ちょっぴりエッチな家庭訪問できみとの愛を育みたい。1

[著者:猫又ぬこ/イラスト:カット/HJ文庫] 理由も告げられず一方的にフラれて別れた元カノを、随分あっさり自宅へ招き入れるんだなあ、とか思いつつ眺めてました。まあ訪ねた琥珀にも招いた透真にも、「もしかしたらまだ脈あり?」なんて雰囲気が出て…

伝説の魔導王、千年後の世界で新入生になる1 ~零からやり直す学園無双~

[著者:空埜一樹/イラスト:ぷきゅのすけ/HJ文庫] 転生前に主人公セロが開いた魔法学園では、『攻撃魔法』と『支援魔法』の立場は平等で、優劣の関係は一切無かった。それが転生した1000年後では、攻撃魔法が有能で優遇、支援魔法が劣等の無能、に…

ようこそ『追放者ギルド』へ ~無能なSランクパーティがどんどん有能な冒険者を追放するので、最弱を集めて最強ギルドを創ります~

[著者:メソポ・たみあ/イラスト:U助/角川スニーカー文庫] ひとつ気になったのは、追放者がもれなく『強力な隠しスキル持ち』なのかどうか、と言う点。さすがにステータス低い上に隠しスキルも弱けりゃ、アイゼンだって拾うのを躊躇すると思うんだけど…

外れスキルの追放王子、不思議なダンジョンで無限成長

[著者:ふなず/イラスト:珀石碧/角川スニーカー文庫] ゲームの『不思議のダンジョン』系と同じような仕様で、そこにプラス『強さを維持したままニューゲーム』要素が盛り込まれている。ただ、チートで思うまま楽々、とは行ってない所が面白い所で。 そ…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

[著者:燦々SUN/イラスト: ももこ/角川スニーカー文庫] アーリャさんがクソ可愛い、しか言葉が出て来ないくらいボソッとデレるアーリャが可愛過ぎる。逆の見方をすると、ロシア語理解出来るのを黙ってて悦に浸っている政近は、とんだ変態野郎だな、…

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件

[著者:雲雀湯/イラスト:シソ/角川スニーカー文庫] 男子かと思ってた幼馴染が美少女だったと隼人が知っても、劇的な感情変化にはなってなかったですよね。思春期男子特有の恋愛感情に急変するんじゃなくて、ガキの頃の友人同士の付き合い、みたいなのに…

魔法学園の大罪魔術師1 ~大罪に寄り添う聖女と、救済の邪教徒~

[著者:楓原こうた/イラスト:トモゼロ/モンスター文庫] 自分の中の『魔力』を放出して繰り出すのが『魔法』。自分の中の様々な『欲求』に応じて外側を変化させるのが『魔術』。魔術の元は『七つの大罪』。 自在には行使出来ない、けれども一撃が魔法を…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4

[著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]★ 全学年大規模試験の決着 ホワイトルーム関係者、異常者が多過ぎ。当然清隆も含めて。学園の実力者生徒達が、ことごとく小物扱いされてるのヤバい。何処まで行っても、ホワイトルーム側の掌の上…

終焉ノ花嫁3

[著者:綾里けいし/イラスト:村カルキ/MF文庫J] 過去を繰り返した先に 『キヘイ』のついての真相は、大体分かった、かな? 正直頭の中で整理し切れてない所があるのは、自分で充分読み解けなかったせいかも知れません。 最終的には、自分達を利用し…

元カノとのじれったい偽装結婚

[著者:望公太/イラスト:ぴょん吉/MF文庫J] 偽装が真実になるまでの物語、かも 「なんで別れたんだよっ!」って、そりゃ読んでる人全員がもれなくツッコミたくもなるわ。ただ、個人的にはその二人が別れた『原因』の種明かしを、もっと先まで引っ張…

キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者

[著者:猿ヶ原/イラスト:こーやふ/MF文庫J] 甘やかしなお姉ちゃん、実は…… なんでそこまで弟役のアイルを甘やかす? 本人も周囲も、そうされるのを望んでいない雰囲気を出していると言うのに。自らの地位と特権を使って強行してまで、『端役』なアイ…

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える3

[著者:じゃき/イラスト:fame/オーバーラップ文庫]★ 『七星』昇格への道 ノエルは前衛に立つ役割でも立てる器でもなく、本来ならば後方支援の『司令塔』である。……と言う当たり前の事を、つい見失ってしまうような。今回は、文字通り『命を削って』の行…

影の使い手3 英雄の雛

[著者:葬儀屋/イラスト:山椒魚/オーバーラップ文庫] 一方その頃勇者一行は 前巻から2年半……。もう覚えてないのは仕方ないと割り切ってしまおう、と開き直りつつ。おさらいとして、クラス単位での異世界転移、主人公の亨=クロードが冤罪で虐げられて…

ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました3

[著者:寺王/イラスト:由夜/オーバーラップ文庫] 気ままに無双を振りまく規格外 特に目的を掲げてるわけでもなく、相変わらず気ままに俺TUEEEで無双やってるジード。基本的に『ギルドに指名依頼が来たら受ける』対応なので、来るものは拒まず自ら…

暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが4

[著者:赤井まつり/イラスト:東西/オーバーラップ文庫] 大筋以外の記憶が飛んでる せっかくシリーズ継続してるのに、刊行期間が毎度毎度空き過ぎるのが本当に勿体ないなと。内容以前の問題に触れるのはどうかとも思いましたが、あらすじがあっても記憶…

鎌倉源氏物語 俺の妹が暴走して源氏が族滅されそうなので全力で回避する

[著者:春日みかげ/イラスト:猫月ユキ/ダッシュエックス文庫]★ 史実の悲劇を『もしも』のやり直しで塗り替える 鎌倉時代の源氏嫡流と、源氏と平家の戦いを題材とした、源頼朝が主人公の物語。史実には疎くて済みませんって感じなんですが、その程度の知…

堕ちた大地で冒険者 ~チート技術と超速レベルアップによる異星無双~

[著者:謙虚なサークル/イラスト:高峰ナダレ/ダッシュエックス文庫] ゲームのような仮想世界のような現実のような 『宇宙用人型起動外装』=搭乗直感操作型の機械の鎧、みたいなイメージ。その操縦士である主人公のアレクセイが、戦闘宙域で撃墜され、…