SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厄災の申し子と聖女の迷宮1

[著者:ひるのあかり/イラスト:桜瀬琥姫/ドラゴンノベルス] 主人公・シュンが異世界住民、双子ヒロイン・ユアとユナが異世界転生者。一般的に普及している異世界転移・転生モノとは逆のパターン、みたいになるのかな? シュンが転生者側の事情に触れる…

刹那の風景1 68番目の元勇者と獣人の弟子

[著者:緑青・薄浅黄/イラスト:sime/ドラゴンノベルス] 病弱なまま現世を去り、勇者として異世界召喚された二度目も病弱で死と隣り合う人生。主人公・刹那の境遇で一番きついのは「なんで僕ばかりこんな目に……」と、憤りの感情をあらわにする気力すら最…

魔王学院の不適合者8 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫]★ 今回のラストシーン、個人的にはシリーズ史上最高のシーンだと思いました。ただひたすらアノスが凄かった。そして二千年前から現在まで、アノスの導き手として、あるいは支え役として、彼の進む道を照ら…

魔王学院の不適合者7 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫] アノスファンユニオン、すげえええええーーーーーっ! いや、正確には彼女たちの唱える魔王様讃美歌から発せられる『愛の力』なんですけども。魔王偏愛妄執変態集団と思いきや、地下世界編で躍動しまくり…

転生少女はまず一歩からはじめたい2 ~魔物がいるとか聞いてない!~

[著者:カヤ/イラスト:那流/MFブックス] 「ネリー=ネフェルタリだと誰も気づかんのかーい!」ってツッコミ入れたくなりました。あと「魔の山に残された少女=サラだと誰も気づかんのかーい!」とか。勘のいい人ならあるいは……とか期待してた時もあっ…

水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編I

[著者:久宝忠/イラスト:ノキト/TOブックス] 異世界転生した主人公・涼が、ひとりぼっちでひたすらに『水魔法』を極める事に心血を注ぐお話。中盤くらいまでずーっと、人間の登場人物は涼ひとりだけです。こうやって触れている以上に、延々と存在感の…

薬屋のひとりごと4

[著者:日向夏/イラスト:しのとうこ/ヒーロー文庫] 後宮の人間関係とか色々な過去絡みの表沙汰に出来ない事情とか、なんか今回めちゃくちゃ複雑に絡み合いまくり過ぎてません? めっちゃ久々に続き読んだせいか、もう細かいとこまで人物の詳細を把握出…

極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る1

[著者:刻一/イラスト:MIYA*KI/ドラゴンノベルス] 異世界側の事情によって、強制的に異世界転生させられたっぽい? その『事情』みたいなものは断片的に垣間見れただけなので、何とも言えない手探り感覚でしたが。少なくとも好意的に懇願するような態度…

異世界転移、地雷付き。

[著者:いつきみずほ/イラスト:猫猫猫/ドラゴンノベルス] 修学旅行中にバス事故でクラス全員死亡、からの異世界転移。いわゆる『クラス単位の集団転移』というやつです。 ただ、転移先でも集団で行動して道を切り開いて行く……というわけではなく。前世…

魔王学院の不適合者6 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫] ファンユニオンの『狂気』が別世界の世に放たれてしまった……でも意外な活躍ぶり。びっくり。 まあそれはさておき。続きを読むのが久々だったので、「そういや今のアノスって何を目的に行動してるんだっけ…

安達としまむら

[著者:入間人間/イラスト:のん/電撃文庫] 心の中で、もじもじもにょもにょもやもやもそもそ身悶えている安達が可愛すぎでした。表面上は割と素っ気ない態度を取っているのに、しまむらの事ばかり考えてしまう内面は波風立ちまくっている、と言うのが良…

田中家、転生する。2

[著者:猪口/イラスト:kaworu/ドラゴンノベルス] エマさん、無自覚に王族貴族の男子どもを骨抜きにして虜にしてしまう。 エマさん、無自覚に全方位に好感度を爆上げさせてしまう。 いや、傍観者的立場で眺めている分には、とてつもなく面白いんですけど…

おっさん冒険者の異世界放浪記 若返りスキルで地道に生き延びる

[著者:なまず太郎/イラスト:又市マタロー/ドラゴンノベルス] 『スキルレベル×1歳分』の年齢が若返るという、捉え方によっては超絶反則級スキル。 ただし、他に何の能力も持たされず、いきなり何も分からない異世界のどっかに放り出されたとしたら? …

平民のくせに生意気な!

[著者:いのり。/イラスト:花ヶ田/GL文庫] 『悪役令嬢』ことクレア様の視点で描かれる、『私の推しは悪役令嬢。』の外伝的な物語。描き方としては、全ての事が終わった後にクレアが“最初から順番に出来事を振り返る”みたいな感じでした。 ちょっと意…

お茶屋さんは賢者見習い1

[著者:巴里の黒猫/イラスト:日下コウ/MFブックス] 異世界転移した瞬間から、世界の四大精霊の加護を受けて『賢者』となってしまった主人公・リン。チート的な能力付与と言えるのか、な? 疑問符なのは、リン自身に精霊術能力を説教的に振るう意思が…

転生少女はまず一歩からはじめたい1 ~魔物がいるとか聞いてない!~

[著者:カヤ/イラスト:那流/MFブックス] 現実世界に体質が適応しておらず、“日常的に疲れやすくて生きにくかった”。一方で、女神とやらに強制異世界転生させられた世界では、体質が適応して“とても生きやすくなっていた”。 さて、この事実が意味する…

十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる1

[著者:氷純/イラスト:あんべよしろう/MFブックス] とりあえず何となく割とすごく強いけどあまりそうは見えない系。「なんでそんなに他者を圧倒するほど強いのか?」の理由が、イマイチはっきり掴み切れないので、あんまり露骨に俺TUEEEE感はな…