SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

お知らせ:最強魔王はダンジョン経営で荒稼ぎを始めます!

[著者:坂本一馬/イラスト:yaman**/HJ文庫]★★

 簡単過ぎず難し過ぎず、バランス取りは慎重に、
初心者には入り易く上級者には飽きさせず、より多
くのプレイヤーが共に楽しめるように……ゲームメ
イキングって過酷な労働だよね、とか。制作者側の
気遣いやら苦心やらを存分に思い知らされるお話。
 魔王がダンジョンをプロデュースで人間と魔物の
間を取り持つ、みたいな。元々現魔王レグナンドの
代で両種族の共存関係は既に成り立っていたわけで
すが、互いに相手を理解しているようで、潜在的な
“種族の壁”というものはどうやっても取り払えな
い。如何にして付き合う際に抱く壁を最小限に抑え
て共存して行けるか。発案者であるレグナンドの裏
方での多大な苦労が色々報われて良かったですね。