SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ハイスクール・シークレット・サービス!

[著者:水円花帆/イラスト:IsII/HJ文庫]★★

ハイスクール・シークレット・サービス! (HJ文庫)

ハイスクール・シークレット・サービス! (HJ文庫)

 HJ文庫大賞『第1回読者グランプリ』優勝作。
 眼鏡やコンタクトレンズが情報収集の機器となり、
誰もが容易に望んだ情報を探し得る事が出来る。そ
れが当たり前で日常的となった東京が舞台の物語で
す。感覚的には近未来でしょうか。現実世界で今か
らどれだけの時を重ねたらこんな便利社会に発展す
るのか、想像も付かないですけど。もしかしたら技
術進歩の遠い先でいずれは……と考えると胸踊りわ
くわくさせられる。そんな設定に心惹かれます。
 情報所有の多さが自分の存在価値を決める、そん
な世の中でもあります。だからこそ、違法な情報操
作で簡単に誤った認識を植え付けられたりもする。
 憎むべき犯罪者と戦い大切な存在を護る、そんな
組織の一員の不器用な生き方が見所です。友達にな
った女の子との接し方はもっと経験積みましょう。