SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

緋色の玉座

[著者:高橋祐一/イラスト:岩本ゼロゴ/角川スニーカー文庫]★★

緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)

緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)

 6世紀の東ローマ帝国の史実と、舞台に実在した
人物達を用いた物語。本格歴史を名乗る重厚で壮大
な世界観、その構築に活用されたずらりと並ぶ参考
文献の数々。並々ならぬ意気込みを感じました。
 しかし、そんな意気込みに応えるだけの知識を全
く持ち合わせていませんでした。世界史も、6世紀
も、東ローマ帝国も、実在した人物達も何もかも。
 知らなくても充分に楽しめました。ただ、知って
いた方が更に物語を堪能出来るのも確かで。どうに
もならないのでしょうがないけどちょっと悔しい。
 まあ、知識が無いのもそんなに気にしないように
楽しんで追って行ければ、と思っています。まだ始
まったばかりなので途切れず続いて欲しいですね。