SIDE ONE

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

筺底のエルピス5 ―迷い子たちの一歩―

[著者:オキシタケヒコ/イラスト:toi8/ガガガ文庫]★★★ 捨環戦の後始末 阿黍が潜んでいた場所、“一万年を生きる”って「どうやって?」と疑問に思っていた謎が解けました。でも、そこまで徹底してやるって、根本の動機って何なんだろう? 鬼を殲滅する以…

筺底のエルピス4 ―廃棄未来―

[著者:オキシタケヒコ/イラスト:toi8/ガガガ文庫]★★★ 最悪の最期 中盤のこの章タイトルの意味が、どうか“最悪=エンブリオの最期”であってくれますように、と必死で願ってました。ホントにこいつ! もうホントに! 散々絶望を植え付けられて来たので、…

筺底のエルピス3 ―狩人のサーカス―

[著者:オキシタケヒコ/イラスト:toi8/ガガガ文庫]★★★ 二年と九十六日後 え、何で? どういう事? ……ってなりますよそりゃあ。いきなり確定事項だけ「ドンッ!」と提示されてしまったので、おとなしく過程を辿るしかないわけですが。この時点では希望が…

筺底のエルピス2 ―夏の終わり―

[著者:オキシタケヒコ/イラスト:toi8/ガガガ文庫]★★★ 第3の機関『THE EYE』 圧倒的な戦力差を誇示しながらの『門部』への侵略。『ゲオルギウス会』も含めて、同じ“世間に蔓延る鬼を討伐する”目的を掲げている筈なのに何故……? って気持ちはとん…

やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚

[著者:藍月要/イラスト:かわく/ファミ通文庫]★★★ 十二歳の男の子と二十歳のお姉ちゃん おねショタ系って括りで良いんでしょうかね。見た目は凛々しく接しつつ、内面で激しく身悶えしてごろごろ転げ回るオルカお姉ちゃん。なにこの可愛い生き物。歌に惹…

スーパーカブ6

[著者:トネ・コーケン/イラスト:博/角川スニーカー文庫]★★ 卒業前の後始末 怪我で休学していた分の補習、病院で絡みがあった患者達へのお礼や様子見、東京への引っ越し準備とか。この時期は小熊にとって珍しくあまりカブと付き合えない、妙に慌ただし…

継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ

[著者:紙城境介/イラスト:たかやKi/角川スニーカー文庫]★★★ 相変わらずな各章の冒頭 若気の至りとしか言いようがないが……の下り、もうツッコミ飽きたけど言っておくぞ。鮮明に覚えていて意識しまくっているじゃねえか! お互いにさ。もういいから気…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

[著者:御宮ゆう/イラスト:えーる/角川スニーカー文庫]★★ 第4回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ部門『特別賞』受賞作。 悠太の周囲で割と密接に女の子達と絡む様子が見られましたが、恋人同士な雰囲気醸し出しながら恋愛感情を抱いているかと…

十三歳の誕生日、皇后になりました。2

[著者:石田リンネ/イラスト:Izumi/ビーズログ文庫]★★ “あんた”呼ばわり なかなか面と向かって「莉杏」と呼んでくれない皇帝陛下。でも莉杏本人が居ない所だと普通に名前呼んでいる。終盤の“かくれんぼ”で探してる時なんか必死で「莉杏!」って叫…

十三歳の誕生日、皇后になりました。

[著者:石田リンネ/イラスト:Izumi/ビーズログ文庫]★★ 貴方、誰ですか? 序盤で暁月の動向を眺めつつ。なんか十三歳の少女が初っ端から理解を超える状況に翻弄されていて。でも十三歳だから怒濤の展開に流されるまま、何にも抵抗できないよな、仕…

面白かったラノベ 2019年11月

[異世界誕生 2007] [著者:伊藤ヒロ/イラスト:やすも/講談社ラノベ文庫] 『異世界誕生 2006』の続編。異世界なんて無い。ただの創造、妄想だ。現実世界の人達がそこに翻弄され傷付きながら向き合って行く。前巻同様ざくざく心に突き刺さる。…

生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい1 ~最強の《剣聖姫》の護衛になりました~

[著者:笹塔五郎/イラスト:あれっくす/オーバーラップ文庫]★★ 転生前の《剣聖》ラウル・イザルフ 主人公アルタ・シュヴァイツの前世について、実際の所あんまり詳細って語られてませんでしたよね。アルタ自身が前世を然程気にしてないからなのか。よく…

仕事で疲れた社畜の俺に美少女が絡んでくるのだが……1

[著者:疎陀陽/イラスト:黒川いづみ/オーバーラップ文庫]★ 一言呟き“余命一年” めちゃくちゃ理不尽じゃないですか? なんかお前の一言が気に食わないから、って理由で死神の八つ当たりに一方的に巻き込まれたっぽいですし。救いの道が示されても元々強…

大魔法師の息子 Lesson1 最強の愛弟子と復讐に囚われる少女

[著者:大菩薩/イラスト:ねめ猫(6)/オーバーラップ文庫]★★ 第5回オーバーラップWEB小説大賞『奨励賞』受賞作 大魔法師アリアの息子にして魔力ゼロの最強弟子、無道祢音。母に外の世界で見聞を広げ同世代の人達と交流を深めなさい、と送り出された世…