SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

錆喰いビスコ6 奇跡のファイナルカット

[著者:瘤久保慎司/イラスト:赤岸K/電撃文庫]★★★ そこにあるのは純粋過ぎる程の創作意欲だった ただただ単純に、純粋に『ビスコ主演の物凄い映画を撮って』『ビスコに己の存在を認めて貰いたかった』だけ。本当に混じりっけなくそれだけ。もしかしたら…

声優ラジオのウラオモテ#02 夕陽とやすみは諦めきれない?

[著者:二月公/イラスト:さばみぞれ/電撃文庫]★★ 存在感が失速する 今回から登場の柚日咲めくる。めちゃくちゃ個性が際立った存在感溢れるキャラクターでしたが、後半の別展開で一気に存在感と持ち味が霞んでしまって、勿体無いなあって気持ちでした。…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4

[著者:二丸修一/イラスト:しぐれうい/電撃文庫]★★★ 思惑やら駆け引きやらは色々あるけれども ヒロイン3人、誰かが突出しているわけではなくほぼ横並びな印象だった今回。けん制し合ってるのは相変わらずだけど、ギスギスした空気が薄れたと言うか、『…

サバゲにGO!2 インドア戦と雨の日の屋外戦

[著者:アサウラ/イラスト:赤井てら/LINE文庫エッジ]★★ 貞夫は思いがけない『武器』を手に入れた ボーナスと言う“武器”を手に入れた貞夫が、躊躇いながらも趣味のサバゲに散財して行く。素人の初心者状態からちょっと抜け出せた段階で、もう色々試…

サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム

[著者:アサウラ/イラスト:赤井てら/LINE文庫エッジ]★★★ 沼にハマる『始まり』とはこういう事だ サバゲ―未経験者がズブズブと『サバゲ―の沼』にハマって行くまで。最初は全くその気が無いのに「何故?」と言う様子を、サバゲ―を題材にとても的確に…

クラスで一番の彼女、実はボッチの俺の彼女です2

[著者:七星蛍/イラスト:万冬しま/角川スニーカー文庫]★★ バレ難い理由はあった 前に「よくバレないなあ」と思ってた事ですが、どうも誠司が周囲の目を逸らす為の『噂』の火付け役になっていたらしく。その事情をハッキリ知ったのは今回のラスト付近で…

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで2

[著者:松尾からすけ/イラスト:riritto/角川スニーカー文庫]★★ セリスの可愛さ全開 ただただセリスが可愛い。お前らは思春期のぎこちなさ全開のカップルかよ! と、誰もがツッコミを入れたくなるクロとセリスの素直になれない初々しさ。実に良いですね…

山育ちのドラスレさん ~異世界でドラゴンスレイヤーとして生きていく~

[著者:茂野らいと/イラスト:柴乃櫂人/角川スニーカー文庫]★★ 第4回カクヨムWEB小説コンテスト『特別賞』受賞 主人公ムサシ、年齢29歳。ドラゴン相手に生き延びる為、何年もかけて強さを磨いて来たので、熟練の雰囲気と年相応の落ち着きを兼ね備え…

オトギロワイヤル 長靴を履いた猫VS桃太郎

[著者:幹/イラスト:hncl/講談社ラノベ文庫]★★ 童話好き主人公、童話キャラ召喚士になる 童話の中のキャラクター達を召喚して、コミュニケーションを取ってみたり。あとは、召喚された童話のキャラクターの反乱=物語に対する不満からの暴走、そこから…

『ラブコメ文芸部』と美少女問題児たちとボッチな俺

[著者:秋月一歩/イラスト:佑りん/講談社ラノベ文庫]★★ 紛れもなくリア充爆発しろ系主人公 主人公とヒロイン達による『ラブコメ』ジャンルのWeb小説投稿から始まり、知名度が一挙に上がって書籍化デビューにまで至れるかどうか、の地点に行き着くま…