SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ライタークロイス

[著者:川口士/イラスト:柴倉乃杏/富士見ファンタジア文庫]

 帝国騎士に憧れて、地方の片田舎から騎士登用試験を受けに帝国へとやって来たはいいが、妙に試験までの準備段階が長いわ肝心の本番が一向に始まらないわで一体どーなってんだー? と、思ってたのだけど、この本編主人公・カインの扱いからして、元々“正攻法で”試験内容を描くつもりではなかったのかも知れない。

 序盤の内は、カインが試験本番で他の騎士志願者との競り合いを経て見事合格を掴む、或いは不合格でもそれなりの収穫を得る、という辺りが物語のメインイベントだろうなぁと想像してた。でも、途中から「あ、あれ?」ってな具合で徐々に違う方向に逸れちゃってねぇ。

 正攻法で進んでいたら見つける事が出来ない『裏側』からの自己アピール。まあ槍術は程々でも圧倒的な強さを有している訳ではないので、成功したとは言い難い結末だったけど。とは言え、『騎士試験』を型通りに収めずに捻りを加えての描き方は良かったかなぁと。

 ただ、何か大事が起こりそうな予感はあったのに、予兆のままで終わってしまったのが残念。その辺は続きに期待(隣国と騎士勲章とカインの成長が今後の鍵か)。