SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

よくわかる現代魔法1 new edition

[著者:桜坂洋/イラスト:宮下未紀集英社 スーパーダッシュ文庫]★

よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 “コード”を知り理解し編み上げ使いこなす事、つま
りはそれが『現代魔法』マスターへの第一歩。「プログ
ラム要素?」→「苦手っぽい予感」→で、案の定それら
しき専門的分野が濃くなった途端、苦手意識(或いは食
わず嫌い?)がむくむく湧き上がり、思いっきり腰が引
けてしまった。いやー、気分はまさに現代魔法を必死で
理解しようとしても頭で追い付けないこよみの如く。
 とは言え、知識持ってなければ容赦なく突き放される
……なんて酷い仕打ちは殆ど受けなかったのでホッと一
安心。むしろ知らなくても歩み寄れるような、そういう
配慮が所々で見られたので良かったと思う(特に各章冒
頭にあった用語説明には結構助けられたので)。
 『古典魔法』と『コンピュータープログラム』の融合
によって編まれるのが『現代魔法』……って解釈で合っ
てる? この設定には興味津々。かなり惹かれる。ただ、
ストーリー展開はそんなでもない感触だったから、今後
のこよみの成長と共に盛り上って行ってくれたら、と。