SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

スピリット・アームズ オブリビオン 君と剣聖少女の未完成な現実

[著者:本山葵/イラスト:姐川/角川スニーカー文庫]★★★

 第23回[春]スニーカー大賞『特別賞』受賞作。

 どれだけ技術革新が進み便利で住み良い世の中
になったとしても、人間の身体の仕組みだけは研
究を重ねても完全解明には至れない。たとえひと
つの解に辿り着いたとしても、直ぐにまた別の新
たな原因不明の謎が浮かび上がって来るような。
 末次文音の秘密を知って、彼女が抱える致命的
な身体の欠落を理解しながら、そんな風な感覚で
この物語の世界観を捉えていました。文音の症状
が原因不明で現状回復が見込めない、と断言され
たら、通常赤の他人の部外者なんて何にも出来な
いもんですよ。それを覆して宏介が必死になって
介入してみせたのは本当に凄いの一言で。何とか
今後快方の切っ掛けを掴んで欲しいですよね。