SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

居酒屋がーる

[著者:おかざき登/イラスト:pon-marsh/LINE文庫]★★

 女性三人居酒屋ほろ酔い物語。基本行き付けの居
酒屋が舞台で、酒とつまみと何気ない語らいの数々
が主な主役。嘉穂、美月、貴美、三人の個々の事情
もあまり深入りしない(あえてさせない?)程度に
触れられていて、それはそれで興味を引かれる所で
したが。メインは酒、主に日本酒かな? あとは居
酒屋での定番から変わり種まで多種多様の料理でし
ょうね。読み手が酒飲みかどうか、また特に嘉穂が
好んで饒舌になる日本酒好きかどうかで、この物語
の口当たりにもまた様々ありそうな気がしました。
 酒に精通している嘉穂は、一貫して「あなたの好
きなように飲むのが一番いい」に徹している。結局
はこれが最も美味しく嗜む方法なのかも知れない。