SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ) 機械仕掛けの簒奪者

[著者:東龍乃介/原作:マーベラス/イラスト:高野真之/MF文庫J]★★

『DAEMON X MACHINA』
 Nintendo Switchソフト『DAEMON X MACHINA』のノベライズ。【動く死体置場】と噂される凄腕傭兵シザーが主人公の物語。世界設定や人型兵器アウターギア、通称【アーセナル】などの設定は原作ゲーム基準で、シザーに関連した設定は小説オリジナル、と言った感じでしょうか。

【アーセナル】
 人間が着込むようなパワードスーツと、搭乗するロボットの中間くらいな印象。各部位のパーツ換装の自由度が非常に高く、搭乗者の適したオリジナルに仕上げる事も可能で、この辺りはゲーム要素の高い仕上がりになっているなと思いました。

傭兵たち
 時に同業の協力者、時に獲物を取り合う敵対者としてこの世界を生きる存在。小説に描かれているチームや所属する脇役などは、ゲームの中でも登場しているようですね。

シザーの物語として
 この一冊だけではまだシザーの目的到達には至っておらず、同じチーム(家族)のノエル、エレーヌ、ダン、パンニャ、皆とても魅力溢れる存在なので、是非この続きも読んでみたい。