SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

数字で救う! 弱小国家2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。

[著者:長田信織/イラスト:紅緒/電撃文庫]★★

数学に対する苦手意識
 実際には、めちゃくちゃ懇切丁寧に解説してくれているんですよ。それでもナオキが前のめりに熱中すると、「あ、ちょっと分かんね……」ってなるのは、まあ仕方ないかと割り切って読んでいます。

取っ付き易さ
 前述のように、最初『?』が浮かぶ。ただ、その後に文章でも図解でも丁寧に説明されているので、躓かずに読み進められる。ナオキの得意分野である数学を取り入れて、ファンタジーな異世界戦争を勝ち抜く、この発想は本当に面白いです。

“負けない為”の数学戦術
 落としどころを見据えて上手に着地する。数学への理解者も僅かずつでも出て来て、少しずつナオキやソアラも動き易くなって来ているのかな? それでもまだまだ、ファヴェール王国が安定したとは到底言えない状況は続きそうですが……。

既刊感想: