SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ログインボーナスでスキルアップ ~寝て起きて成り上がる~

[著者:あまうい白一/イラスト:村上ゆいち/GAノベル]

 主人公コウタ、落雷によって現実世界でお亡くなり、からの異世界転生を果たす(チート能力おまけつき)。『ログインボーナス』と称して、一日経過するごとに様々な魔法やスキルを取得する、と言う「なにそれズルい!」的な超絶チート。

 ……かと思っていたんですが、実はこのチートには大きなデメリットがあって、それは何が取得できるかは完全にコウタの『運』まかせだと言う点。この要素が非常に面白く描かれているなあと思いました。

 要は『何でも自分の思うがままにはならない』わけで、確かに取得能力は超強大で超有用なものばかりなんですが、肝心のコウタが扱い切れないんですねー。

 超絶能力を“持て余してしまう”問題に立ち向かい、いかにして上手い事各種能力を使いこなすか。魔導書ソラス、賢者メディア、魔法剣士フレイム、など個性豊かで愉快な仲間達と試行錯誤を重ねて、何とか能力行使して行く様子がとても楽しかったです。