SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

スレイヤーズ8 死霊都市の王

[著者:神坂一/イラスト:あらいずみるい/富士見ファンタジア文庫]★★

 ……当てが外れた。いや、黒幕の件だけど。とにかくゼロスが激しく胡散臭いと思ってたのよ。上司の目を盗んで裏で糸引く事くらい平然とやってのけるんじゃないか? って思ってたんだけど、結局ホントに“お役所仕事”をやってただけだったな。

 一応長編第1部ラストという位置付けらしく。あの手この手で執拗にリナにちょっかい出してた黒幕=冥王フィブリゾの思惑もようやく判明。あと、かつてシルフィールがリナに『重破斬』を二度と使わないよう忠告した理由が意外な所で繋がっていて、「なるほどね〜」という感じだったか。まあ『金色の魔王』についてはまだ計り知れない部分が多々あるんだけど、また関わる機会とかあるのかねぇ。

既刊感想:

スレイヤーズ9 ベゼルドの妖剣

[著者:神坂一/イラスト:あらいずみるい/富士見ファンタジア文庫]★★

 第二部開幕の新展開。光の剣を手放したガウリイの新たな魔力剣探し、と称して当てもなくリナと色気皆無のふらふら二人旅。……の筈が、いきなり魔族絡みの騒動に巻き込まれてやがるし。一見してリナの首突っ込み気質が原因のようで、本当は魔族の方が無意識の内にリナを騒動に招いてるんじゃないの? とか思わずにはいられない遭遇率の高さ。

 隠れた敵の“臭い”は序盤の内から何となく嗅ぎ取れていたので、「やっぱりお前かー」って具合だったんだけど、暗躍する目的が現時点ではサッパリ分からん。しかしこの新たな敵に限らず、魔族ってやつは出し惜しみするのが好きなのか? まあ続きを覗いてみないと何とも言えない現状だなぁ。

既刊感想: