SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

逃亡刑事

[著者:中山七里/PHP研究所]

 同じ署内の刑事が別の部下の刑事を射殺した証拠を掴むも、真犯人に罠にはめられ冤罪の濡れ衣を着せられ逃亡を図って反撃の機をうかがう、と言う展開。

 味方のはずの県警組織がほぼ『敵』で、摘発対象のヤクザが利害一致で一時的に『味方』になる、みたいな状況に持ち込む、追い詰められての高頭冴子の機転には目を見張るものがあってなかなか面白い。

 終始劣勢で何度も何度も追い詰められて「もうダメだ……」な状況に追い詰められ続けるので、そこからどう逆転劇を見せてくれるのか、と言う期待の高まりが増し続けてページをめくる手が止まらなくなる。

 まあ『逆転劇』って所を拾うと、ちょっと突飛な様子も否めなかったし、最後はもうちょい余韻が欲しいとも思ったけれど、途切れる事のない盛り上がりの構築は見事なものでした。