SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

マリア様がみてる 卒業前小景

[著者:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音/コバルト文庫]★★

 シリーズ第32巻。卒業式前日の様々な風景。バトンタッチするかの如く、次々と視点が入れ代わって行く展開。一人当たりが描かれるシーンの分量はいつもより少な目だと思うんだけど、ページ数も控えめな割に密度的には非常に濃い内容で凄く良かった。

 卒業式前日の一日に絞ってのエピソード。印象深い所を一言で挙げるなら、「粋な先輩ばかりだねぇ」という感じ。祥子も、令も、三奈子も、桂のお姉様も、美礼先輩も、蔦子の写真部の先輩方も、皆素敵過ぎな上に格好良過ぎるわ〜。祐巳を始め妹達が誇る“お姉様”をこれでもかってくらい魅せつけられたなぁと。

 時間の流れ方は普段とあまり変わらない感触だったけど、最後の最後で一気に決壊してしまったなぁ(身構えててもこのシーンを持って来られちゃ泣いてしまうよやっぱり)。次は遂に卒業式かぁ。祐巳がどんな風に祥子とお別れするとしても、こっちは色々な過去を思い返してまた泣いちゃいそうだよなぁ……。

既刊感想:『マリア様がみてる』感想一覧