SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

アリアンロッド・サガ1 ルーズ・ソードマスター

[著者:矢野俊策/F.E.A.R/イラスト:佐々木あかね/富士見ファンタジア文庫]★

 TRPG『アリアンロッドRPG』の『アリアンロッド・サガ』シリーズのノベル版。TRPG未プレイでリプレイも未読、アリアンロッドの世界を全く何も知らない位置からの読書。初心者もいいところな事前知識ゼロ状態で、どれくらい楽しめるかな〜? という興味が大部分を占めるような感じで。

 感触としては、ストーリーは充分に楽しめたけれど、これ単体では他のファンタジー系TRPGノベルとの特別な差異はあまり感じられなかったかなぁと。『竜輝石』の存在やアルと師匠の過去がもっと深く絡んで来れば、或いは一味二味違って映るのかも知れないけれど。より楽しむ為には、やっぱりリプレイに触れておいた方が良いかなぁと思った。