SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

パララバ −Parallel lovers−

[著者:静月遠火/イラスト:越島はぐ/電撃文庫]★★

 第15回電撃小説大賞『金賞』受賞作。

 綾と一哉、片一方ではどちらかが死んでしまっている世界同士が、携帯電話を通じて『パラレルワールド』として繋がる事が出来たという事実は、人生でたった一度きりの“起こり得ない奇跡”として捉えておくのが自分では一番納得出来る形かな。終わってから「どうしてそうなったの?」と疑問を抱いてみても、結局物語中で明確な回答は得られなかったし。綾にとっても一哉にとっても、大切な人が死んだ事に対しての悔恨を払拭したい、未練を残したくない、という強い想いがあって、そういうのが平行世界を繋ぐ奇跡を起こしたんじゃないかなと。

 ちょっと自分好みな方向とは違ってたけど、二人の結末とラストシーンが良かったので充分に満足。